FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の練習

renren175s.jpg7分インターバル・トレーニング。平日も1時間くらい時間作って練習したいが。。。

恒例!大喜利大会だよん

renren174s.jpg完成。大喜利のときがいちばん時間をかけて描いてることになる。
普段は色薄目だけれど、最後にコントラストを強くしてみた。でももすこし落としてもよいかもん。微妙な色の調整はよくわからないや。


以下、途中経過。
taikai25s.jpgとりあえず、アタリだけとってメシだ。

taikai26s.jpgなぜかメイド。

3週ぶりのラジオ

生きてます。ちょと二日酔いか。
のどだけ低いテンションですが、ひさびさにラジオやってみたいなー。
本日、5月27日金曜日、夜の11時から帰れたらやります。
ねとらじにて。

・お絵描きかきかき
・今月の新刊

などなど、あいかわらずだらだらでいってみたいー
放送中に掲示板に質問やコメントもらえるととてもよろこびます
コメントは奈々氏でもコテでもOkよん。
お絵かきな人も音楽な人もそうでない人も、ぜひぜひ。

7分に変更

renren168s.jpgあー、公私ともになんだか忙しくてめげる。
おいらの腕だと、5分ではもうすこし書き込みたい、ってときが多いので7分に変更。今回は岩井俊二監督の「ラブレター」から。セーラー服が描きたかったのに、そのシーンまでいかずに気力断念。

続きを読む

今日は10分

renren167s.jpg今日はタイムトライアルを10分に延ばしてみる。その分、色塗りができる。
とはいえ、試行錯誤する時間などぜんぜんないので、早く塗る練習にしかならないかも。いまの自分には、もっとかっちり面を覚える練習の方がよさげ。

タイムトライアル2

renren165s.jpg今日も5分インターバル練習。今日はグラビア系掲示板から順番に描く。でもおいらには5分はやっぱり短すぎるな。

スク水シナリオ

WEBマンガ雑誌KNOW用に描こうと、シナリオを書いてあったんだけれど、気力的にも技術的にも描ける気がしない。
原作だけ提供して絵師を募集しようかとも思ったけれど、それほどのシナリオでもないんでここにシナリオ公開。8ページもの。お題は「スク水」。
いつかこんなのがすらすら描けるようになりたいものです。

続きを読む

タイムトライアル

renren164s.jpgDVDを適当なところでポーズをかけて、5分間で1シーンを描く練習。9本トライしたところで疲れた。ぼろぼろだし。
焦りすぎかな。初心者にはふつうのヌードデッサンの方がよかったかな。AVビデオをデッサンすればよいのか。でも絡みは絡みで難しいと思われ。

ハラタプ

renren162s.jpg真夜中に食べてばかりいたら、腹でてきた。デニ仕事とかやってるときに、甘いもの食べたくなるのが敗因か。
で、また文章と絵は関係なし。

ヒトカラ

renren161s.jpg図書館で70~80年代のヒット曲を収録した歌本を借りてきて、弾き語り歌いまくり。懐メロだよね、ほんと。カラオケより弾き語りが好き。自分に酔えるからw 他人が聞いてたら大迷惑。。
文と絵はなんにも関係なしです。

スポーツスポーツ

renren160s.jpgサッカーシーンの模写。
スポーツの模写するにあたって気がついたこと。スポーツでは表情、特に視線は重要。いままで模写といっても、ついつい顔は自分で勝手に好きな顔に変えて描いてたけれど、競技の緊張感を出すにはやっぱり手癖だけじゃダメなんだなぁ。



renren159s.jpgおまけ。某部長のところの写真に萌え。

恒例!大喜利大会

renren156s.jpgお絵描き大喜利大会もこれで何回目だろう。どういうところに時間をかけて、どういうところは時間をかけてもあまりかわらないのか、わからなくてムダに時間を過ごしちゃうんだけれど、それが経験になってくれるといいんだけど。でも背景はあまりに時間かけなすぎ。

以下、途中経過。

taikai22s.jpgまずは下書き。このあとどう進めるかなー。

taikai23s.jpgあまり考えもないまま、色塗りー。主線を残さない方法にしようかなぁ。

taikai24s.jpgシャツがむずかし。塗りだけで陰影がうまくかけず、線画で補強。

おまけ。
renren158s.jpgほんとは自分の塗りたい感じはこんな感じで、サクッと済ませたいと思うんだけど、それはたっぷり塗りに時間をかけたあとだからできるわけで、最初からこれを描こうとしても描けないんだよね。

黒9ラジオいったんお休み

2月から毎週放送していた黒9ラジオですが、しばらくお休みします。
しゃべりたいことはしゃべったし、絵チャラジオもやったし、いったん休憩しようかなぁと。
しばらく充電期間とします。ってウソウソ。充電とか、新しい企画準備とかはしないだろうなぁ。聞いてくれたリスナーの方、掲示板に書き込みしてくれた方、ほんとうにありがとうでした。またすぐしゃべりたくなってくると思うので、そう遠くないうちに再開すると思います。そのときにはぜひよろしくですっ。
PS.掲示板にお@さんがなにか企画するってこと書かれているので、興味ある方はぜひ。

次々課題

renren148s.jpg一時期に比べたら、顔はよくなってきたかなー。そうなると体の不自然さが目につくようになってきた。この繰り返しで、前に進むといいなー。(同じところをぐるぐる回りませんように)

renren149s.jpgまぁあれだ、すこしでも変化している、と思えるうちは、わりと安心してられるもんだ。

renren154s.jpgやぱり、おいらの絵柄はこっちかな。

ペン入れ苦手なら

renren147s.jpgペン入れが苦手なら、いっそ抜いちゃえばいい、ってんで、主線なしの絵。
いやぁ、こういう画風をメインにする気はないけれど、たまにやると面白いね。なんとなく描き方もすこしわかった。

腰・腰・腰!

renren146s.jpg腰を何十個か描けば、腰の法則がわかるように思ったけど、結局わからんかった。考えて描いてないからかな。
まぁ、あれだ。腰ばっかり描いてみたって、うまくなるもんじゃない、ってのはわかってるけど、単純作業っていいよね。


模写たのしたのし

renren141s.jpg某ストリーミング聞きながら、手元のフォルダに入ってる画像を模写モシャ。いやぁ、なんかデッサンたのしー。見てる人はつまんないかもしんないけど。何も考えなくていいところが楽しいのかな。雑だから、ある意味良く見えてしまうところが楽しいのかなぁw。

ゼロリセット

renren150s.jpg趣味でも仕事でもそうなんだけど、煮詰まったときは、ゼロリセットする。一から始める。もちろんいままで覚えたことがすべてリセットされるわけじゃないんだけど、もし今から始めたらなにをするだろー、って考える。とりあえずはもいちど形を捕まえることからはじめよー。

誰でも描ける?ピンキーの描き方

pin00s.pngピンキー療法は、間違った立体感覚を正しい補助線を引く事で正しい線に変えていくものです。(ほんと?)
描き方の手順、書いてみました。

続きを読む

手癖矯正法、名づけてピンキー療法

renren127s.jpg今日も顔の練習。
まずはピンキーの顔の造りのバランスをしっかり覚える。球をえがき、目のくぼみを削る。水平に真ん中に輪切り線を入れ、その下から眼を描く。耳の高さもその線の下に。また円の真ん中を縦に切って前と後ろに分ける。その線より前髪、その線より後ろ髪とする。
これを基本としてアゴをつけたり、すこし鼻を高くしたり、細長にしたり、とバリエーションをつけるんだが、手癖で描くとさっきの法則からずいぶん逸脱しちゃってることがよくわかる。そのときはもういちど基本配置に戻って確認する。
これを続けたら、バランスのいい顔が描けるような気がしてきた。飽きずに続けられたら、の話だけど。なんたって、時間がかかるのよ、ひとつ描くのに。

だるだるらじお

今日も黒9ラジオ、やります。
今日は普通のトーク中心で。夜の11時から
ねとらじにて。
・萌え顔研究
・シャルウィーダンス日米比較

えー、今日はさくっと1時間くらい。
放送中に掲示板に質問やコメントもらえるととてもよろこびます
コメントは奈々氏でもコテでもOkよん。
お絵かきな人も音楽な人もそうでない人も、かもーん。

ピンキーと萌え顔

renren124s.jpg顔の造形に悩んでいるんだけど、手元にあったピンキーの顔をじっくり見る。ピンキーって、人間としてはありえない顔してるけど、萌え顔だよね。ってんで、ピンキー顔でオリジナルの絵を描いてみた。


続きを読む

ひとり生カラオケ

pic01s.jpg事実上ゴールデンウィークは終わり。このゴールデンウィークの成果は、絵チャットラジオやったことと、録音環境を整備したことかな。
MTRをPCに移したからって、なにが変わるわけじゃない、と思ってたけれど、次から次へと録音しても容量を気にしなくていいのはいいね。変なストレスがない。思いつくまま録音していくのは楽しいね。内容は、場末の生バンドでカラオケやってる感じではあるんだけどw
これがきちっと自分の曲をアレンジしよう、となるととたんに気持ちが重くなってきちゃうのは困ったこと。まぁいいや。当面は録音に慣れることに主眼を置こう。
MP3は、こっちのHPにて


ひたすら

work0504-11s.jpgまぁ、あれだ。ちょっと絵に迷ってるときは、ひたすら模写とかいいかもしんないね。これ1枚描くだけで、何時間もかかったけど、いまはスピードよりも見る目が大事。のような気がする。

ヲタは顔が命

renren120s.jpgヲタ絵でいちばんのポイントはどこか? それは人それぞれで乳な人やスジな人もいるんだろうけどw、やっぱりおいらは顔が命。その顔がなんかバランス悪くなって上手く描けない。以前から描けてなかったのがようやくわかってきたのか、なにか気持ちの中でバランスを崩したのか。
とりあえず顔は忘れて他の練習しているうちに取り戻せるのか、それともここでしっかり確立しておくべきなんだろうか。
などと考えてもしかたないので、時の流れに身をまかせるしかないね。

GW特別お絵描き大喜利

renren121s.jpg完成品。
色塗りには課題が残しながらも、いまのレベルではきっとここまでだな。ふーむ。

以下、途中過程。
taikai18s.jpg二人以上は難しいとはいえ、横一線に並んでるんなら描けるだろ、と3人に挑戦。がしかし、デフォルメしようとしたとたん、破綻が。。。やっぱりこりゃ難しいや。

taikai19s.jpg頭をでかくすると、顔が寄ってくる。だったら顔をなめるようにくっつけちゃえ、真ん中の娘はいぢめに合ってるというイメージで、両側から攻撃。新人ちゃん、真ん中に立つなんて10年早くない?って感じ。w


taikai20s.jpgベースの色を置く。普段の3倍くらい時間をかけて線を直したんだが、きっと一晩くらい置いておかないと、ゆがみが見つからないんだろうなぁ。見つかってもどう直していいかわからないからいいか。


バランス

renren119s.jpgなんだか顔のバランスを崩してしまってるなぁ。顔100面相描く練習するか。(たぶんしない)

おいらが指ドラムにする理由

renren117s.png多重録音するときに、わざわざ手や指でドラムパッドを叩いて録音する理由。機械のリズムでhなく人間味あるリズムが欲しい、などという崇高な理由じゃないんだ。おいらはジャストビートの機械的な音もけっこう好きだしね。でもジャストビートのドラムにギターを合わせようとすると今度はギターもジャストビートを求められて、だったらギターも打ち込みでいいじゃん、ベースもしかり。なんてことになって、テクノになっていく。テクノも大好きなんで、その方が100倍くらい完成度が高いんだけど。
でもなんだか面白くなくなってくるんだよね。楽しくなくなってくる。品質を取るのか、楽しみをとるのか。これは趣味としてはとても難しい問題。
いや、最近は趣味だけでなくて、仕事でも同じだと思うようになってきた。楽しく仕事するか、品質、というか実績を求めるのか? うーん。

絵チャらじお開催!

そういやBLOGで告知するのを忘れてしまったんだけれど、ゴールデンウィーク企画として絵チャとラジオを同時にやったらどうなるか、実験放送ということで昨日開催してみた。突然だったからそんなには集まらないかと思ったけれども、ふたを開けてみたら20人くらいが参加してくれてほんとにありがとうでした。(でも絵チャに参加してた人よりラジオ聞いている人の方が5人くらい多いんだけれど、それってBGMとして聞いていてくれたのかな。それはそれで感謝歓迎だけど)
途中、絵チャの大量のログのせいでサーバーのパフォーマンスが悪くなって全消しせざる得なかったり、ラジオがまた途切れたりとトラブルもあったけれど、なんとか無事イベントはすごせたかな。絵チャとラジオとテキストの遅延がどれくらいかわからなくて、進行も困ったけど、なんとなく勘もつかめた。いろいろノウハウがつかめたな。いやぁ、ほんと楽しかった。
しかしっ。
やっぱり、絵を描きながら話ってできないことがわかった。絵を描こうとすると言葉が止まっちゃうんだよね。生活音ラジオを称していたんで、だまって描いてもよかったんだけれど、リスナーがいると思うと黙ってるのも気がひけちゃって。
もともとの目標は「よってたかって黒9に絵の描き方を教えてくれラジオ」のつもりだったのね。最近、いい歳スレのみんなは、生き生きとしてどんどん魅力的な絵を描くもんだから、いっこうにうまくならない自分にコツを教えてもらうつもりだったのに。ラジオ始まると、みんながそれはカオス状態で絵を描きまくっていて、自分のスペースを確保するのもママならない状態w。
ラジオでしゃべるのは楽しい、でも自分も描きたいじゃん、のジレンマに陥ってる黒9でした。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。