FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファブリックってなに?

renren581.jpg最近よく聞いてるのがフジファブリック。
最初はシロートくささが鼻につく感じだったのに、何度も聞いてるうちにだんだん快感になってきた。レトロな電子音やシャビィなギターサウンドがいい感じ。
ナンバガ聞いたときも、最初はダメだったのにだんだんよくなってきたんだよね。

小喜利 冬季オリンピックで勝つために

お題は「冬季オリッピック、○○競技、こうすりゃ金が取れる(た)かもっ」だったんだけれどね。もうなんのことだかさっぱりわからんし。


ぐしゅぐしゅ

renren577.jpg早くも鼻がぐしゅぐしゅいいだした。
花粉症の開幕か。

続きを読む

ケイゾク

renren576.jpg忙しさのピークは過ぎたものの、まだまだ忙しい最中、更新頻度が高いのは、絵を描くことに気負いがなくなってるからだな。あれ描きたいとか、こうしたい、とかそういう思いがない。
思い込み少ない方がデッサンの狂いが気づきやすいかも。

やっぱりビジュアル?

renren575.jpgpod castingのよいリンクサイトってあまりないのかな。時間がなかったからじっくり調べなかったんだけれど。とりあえず面白そうなのを2、3ダウンロードしてiPodに入れてでかけた。
でもちゃんとしたラジオ番組みたいなやつって面白くないんだよね。ねとらじみたいな、素人だらだらしゃべりの方がすきなんだよなぁ。朝の通勤電車、音楽聴くよりラジオの方が楽しいかも。でも、これからはvideo castingが流行しそうなのかしら。素人動画とか面白そうだもの。やっぱり上位機種にしときゃよかったか。

ようやく検索できた

renren574.jpg10年以上前にみたミニシアター系のイギリス映画のタイトルが思い出せなくて思い出せなくて、どうにかタイトルを見つけようと何年も前からグーグルで検索し続けてた。双子、交通事故、腐敗、シンメトリー、といったキーワードなんだけれど。でもいままでは見つからなかったんだよね。検索は得意な方なんだけど。
で今回ようやく検索にヒットした。ピーター・グリナウェイの「ZOO」って作品だ。
DVD-BOXがでてるんだね。それで検索にかかるようになったのかな。でもBOX買うほど入れ込んでるわけじゃない。ただ作品名が思い出したかっただけ。

変態的?アート系映画が好きな人にはおすすめ。でもって、いつものようにイラストとは何の関係もなし。

ポッドといってもアンシミュじゃない

renren571.jpgMP3プレイヤーが壊れたんで、新しいのを買ってきた。結局定番のiPodのメモリ版のにした。
ハードディスクを持ち歩くのはまた壊れるかもしれない、でもっていままで使ってたやつが5Gだったのでそれに近いメモリがあるもの、といったらiPodの4Gのになったのだ。定番ってことでこなれてるだろうし、次に買うときにソフトの入れ替えしなくてよさそう、というのもある。勝ち組の特権か。
でも今度は3年くらいは使えるといいんだけれどなぁ。

続きを読む

時間と絵の質は比例しない

renren569.jpg大喜利の絵。
最近、自分の絵が変わってきて楽しくなってきて、1時間くらいでこれくらい描けるのなら時間かけたらもっとよく描けるんじゃないか、と思ってたりしてた。でも大喜利にじっくり取り組んでみたけれど、時間かければかけるほどしっくりこない。目なんて4回くらい描き直したんだけれどなぁ、違うところのバランスが悪いのかな。
ふぅ、やっぱり道は長いっす。焦らずいこう。

垂れ流しじゃん

renren567.jpgひさしぶりにねとらじ聞いたら、けっこう版権もの垂れ流し番組多いじゃん。これって管理がlivedoorに移ったから? しかもいまならチェックの目もゆるいだろうから?

続きを読む

しょぼしょぼちょろちょろ

renren565.pngギターアンプも壊れた。っていうか、前から壊れてたんだけれど放っておいたんだよね。家だとちっちゃな音でしか弾けないから。
とはいえ、それでも生音弾きたくなって買ってきた。店でもボリュームあげたいところをグッとグッと抑えて、小さな音で確かめて、これならいけるでしょ、と思ったんだけれど、家だとやっぱりデカ音だった。ボリューム2もあげられないや、こりゃ。(エレキ弾く人にありきたりな結論)

続きを読む

男の特徴

renren563.jpg以前、亀さんから(黒9の絵は)男っぽい、と言われたんだけど、そんときはそんな風に言われたの初めてだったなぁ、と思ったんだけれど、たしかにうん、男っぽいね。もちろん女の子描いてるつもりなんだけれど。自分でもそう見えてきた。でもどこをどうすると男寄りになって、どう変えると女の子になるのかわからん。

続きを読む

また壊れた

renren560.jpgMP3プレイヤーがまた壊れた。年末と今回と。
でも今回のはおいらが悪い。落としちゃったんだ。なんていうのかな、いかにも壊れるような落ち方したんだよね。そんな高いところから落としたわけじゃないのに、落とした瞬間にこれは壊れたな、と思うような落ち方。
それにしても、ハードディスクのMP3はやっぱり携帯するにはまだまだ問題あるのかも。

続きを読む

クランチクランチ

renren557.jpg最近のおいらはギターばかり弾いてる。
もともとクランチ、って音色、ちょっとだけ歪んだ音が好きなんだが、どんどん歪み分がなくなっていってる。気持ち純粋になってきてるのかな。(ウソ)

続きを読む

邪道、ってバンドが70年代ありました

renren555.jpg線をきちんとつながない描き方は邪道であり、上達を遅らせるような気もするが、まあいいや。だんだん少女マンガ絵っぽくなってきた。というか、最近の少女漫画てまったくわからんだけど。

続きを読む

狂気をくれよ

renren554.jpg正気すぎるボクが生きていくには、みんなから狂気をもらわないとならない。半分くれよ。

とか書き綴っていると、心配されますが、文章に関係なく元気です。めちゃめちゃ忙しいところからは脱しているんだけど、時間があってもなんにもしたくない脱力状態。

Dark side of the Moon

renren551.jpgもうダメだと思ったときは、魂を売ればいいんです。自分の中の眠ってる狂気に耳を傾けるんです。。。

連続

renren549.jpgこの週末、土日出勤けてーいだ。どひゃん。
ここがピークであると思いたい。


変わらぬもの

renren547.jpgやらなくちゃならないことがあるときほど、逃避行動起こしてしまうのは、こんなに大人になってからでも変わらないサガ。

続きを読む

音楽養分が足りない

renren546.jpgストレスを癒すためにも、よい音楽を探さないといけないね。

当分の間

renren543.jpgソラで、ちょっと俯瞰気味の正面ポーズ描こうとして、まったく描けないことにちょと唖然とする。結局のところ、何も見ないで書くことができないんだなぁ、ぜんぜん。当分の間は模写をがしがしがしがし半年くらい練習してたらすこしは描けるようになります?

続きを読む

大喜利、バランス

鉄棒。鉄棒と聞いただけで、なんとなくエロチックなのは、足掛け上がりを連想するからか。考えすぎか?

続きを読む

わすれもの

ひさびさに描いたら、絵の描き方忘れた。

続きを読む

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。