FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス停から降りる人

renren612.png電車は目的地がはっきりしているのに対して、バスはどこか、思いもしないところに連れて行ってくれる気がする。実際には電車と同様、終着地から逸れることはないのに。
そんなふうに思うのは、バスにレールがないせいもあるんだろうけれど、AmericaていうS&Gの70年代の曲がオーバーラップするせいかもしれない。アメリカを探そうとするカップルがバスで宛てのない旅にでる歌だ。

逆に言うとバスから降りてきた男(あるいは女)は、"ここ"とはずいぶん違う世界から来ている可能性だってあるわけなんだよ。


黒9ラジヲ お試し第二弾!

10日くらい間があいちゃったけれど、黒9ラジヲ録音版、第二弾を作って見ました。
直リンはできないみたいなので、今回も黒9ラジヲページから、3月31日のファイルを選んで聞いてね。

今回は、自分のBLOGイラストについて、語っちゃってます。3/27~3/31予定分まで。ちょっと言い訳がましいんだけれどね。

天使だってどこかで折り合いつけたい

renren611.png90年代以降くらいからの風潮なのかなぁ、「無理しなくていいよ、がんばり過ぎなくていいよ、世界にひとつだけの花ならいいじゃん」っていってあらゆる重責から開放してくれる、今はそんなやさしい時代なんだと思う。
それはとってもありがたいことだ。時には人の好意につけいるように過ごしてしまったりもするけど、寄りかかり合って生きてるのも素敵なことだ。
でも前向きになりたかったり、やる気を出したいときもあって、そんなときに困ってるのは、ハードワークと休みたい気持ちの間でうまく折り合いをつけるやり方を誰も教えてくれなくて、これといった正攻法がないことなんだ。

renren610.png時は20XX年。
世界の経済は破綻し、街は廃墟と化した。治安は悪化し、食料品店はすべて襲われ、新たに食料を手に入れることがままならなくなった。
しかしボクは世界中のマ○ク(関西ではマ○ド)の食糧倉庫のマスターキーを手に入れたのだ。それを狙う奴らから逃れ、ボクは誰と食料を分け与えながら生きていくべきなのか、考えてた。

と、そんな夢を見たわけで。

偽の方言は魅力だ

renren609.pngつい聞き耳を立ててしまいそうな、女子の会話の断片イメージ。

「あんた、まだ豊のところで寝泊りしてるん?」
「うん。行くとこないし」
「あんたらデキてたん?」
「うんにゃ。さっぱり。なぁ、手だへんのって、やっぱりアレかなぁ、ワテに女としての魅力ないからさかい?」
「うーん、そうかもなぁ」
「はっきり言うなぁ」
「でもなければ、豊があっち系なんかな」
「そんなこともないと思うけど。なぁ、彼女いるんかな、もしかして彼女の手前、ガマンしてるんかな?」
「彼女いるやったら、あんた泊めたりしないやろ」
「そうだよなぁ、迷惑なんかなぁ。じつはな、一度、誘ってみたりもしたんやけどな」
「あんたが?」
「うん、うまくでけんかった」
「あんたが男誘うポーズ、そりゃみてみたいわ(笑)」
「ワテかて女やで。なるようになって、いい感じになって、そのまま同棲始めちゃってもよかったんやけど。いまのままじゃぁただの居候やもの。でも豊に見透かされてんのかなぁ」
「あいつのこと好きだったん?」
「キライじゃないし、ほら付き合ってみないとわからんやん、好きかどうかなんて」
「セックスからはじまる恋ってやつか」
「そんなんやないけど」

(以降、フェードアウト)


癒し系サイトについて考える

renren608.pngリニューアル後は、癒し系のBLOGサイトにしたいわけですよっ!みなさんっ!
気持ちがほぐれる感じ。怠惰なのに、落ち着く感じ。
なのに、言葉の端っこになにか説教臭さを感じるのは、それはアレですか、加齢臭と同じようなもんですかっ?! 

癒し系に必要なものはなんですか??
意味の無いフレーズ。不条理。
決して世界を揺るがさない程度の、小市民的プチ怒り。
そんなものを散りばめて、適度に更新するつもりなのです。
どうぞよろしくですよ。

小喜利:椅子に座る人

renren605.pngいい歳スレの今回のお題は、椅子に座る人。
天に突き抜けるような椅子に座ってる人を描きたかったんだけれど、パースがゆるくて、ぜんぜん意図しないものになっちゃった。具現化する力がぜんぜん足りない、ってことか。

すべての怠惰はこいつのせい。

renren604.pngここ十数年、エントロピーって言葉聞かなくなったね。80年代ごろは、経済的文化的すべての事象に、エントロピーの増大を当てはめて比喩してたのに。なんで使われなくなっちゃったんだろう。飽きただけ? それともあまりに単純化しすぎて、浅はかに見えるから?
でもエントロピーの法則、熱力学の第二法則だっけ? とてもとても単純なゆえに当てはめやすくて、ボクは煮詰まるとすぐ頭に思い浮かべてしまう。単純な毎日を繰り返してるとどんどん平均化していって、エントロピーが増大して、混沌に埋もれてしまう。新しい「系」を探さないと、と焦る。でもなにか刺激を求めたって、すぐに平均化してしまって、また混沌の海におぼれ始める。
求めるべきものは刺激ではないことはわかってるんだけどね。

力のカギリ。

renren602.png開き直ったとたんに、フルボリュームでガツンとアタリを食らわす。
そんな卑怯なやり方もカッコいいと憧れる、当たり障りのないボク世代。

リフレインが呼んでいる

renren601.png身を削りながら無理やり前に進むような、そんな今のやり方じゃダメです。体を壊すだけで長続きしません。もっと単純な反復作業に切り替えないと。反復、反復、繰り返し繰り返し。反復しながら、要領よくちょっとづつ前に進むんです。

宇宙のファンタジー

renren600.png誰かに操られて踊らされてるとしても、踊ってるのが楽しいうちは、それも悪くないと思うんだ。息が切れるまでの間は。

春代来い

renren596.pngもうそこまで春が来てる。今年こそあれこれつかみ損ねないようにいまのうちから握力を鍛えておく。

ナッチ王国

renren595.pngナッツが大好きなのでナッツの国に行きたいと思った。
でも、ナッツの国に行ったら、ナッツたちがしゃべったり笑ったり踊ったりしていて、とてもむしゃむしゃと食べられるような雰囲気じゃなかった。

黒9ラジヲお試し版

Podcasting開始に向けて、ねとらじのライブではなくて録音版ラジオを作ってみた。つまりはただのmp3ファイルだけれど。
直リンはできないみたいなので、黒9ラジヲページから、3月19日お試し版を選んで聞いてね。

それにしてもカツゼツ悪いなぁ。いままではライブだったから自分で自分の声を聞くことはなかったんだが。あぅ。ラジオやりながら直っていけたら、そりゃ一石二鳥。ともあれ、感想やリクエストなどあればコメントください。

ロック=ララバイ

renren593.pngロックがうるさいなんて言うけれど、平坦で単調な音圧だからすぐ眠くなっちゃう。ロックで使うエレキやマイクってのはダイナミクスを殺すためにあるわけ。だから音量がいくら上がったって眠りを誘うんだ。
これって褒め言葉なんだよ。こんな世の中、眠れるってことだどれだけ大事かわかってる? サリンジャーもそう言ってもの。欲を言うなら、眠ってる間にロックの魂とやらが、体中の分子を揺さぶってくれてるといいんだけれど。


リニューアル第一夜

renren592.pngリニューアル?改まって準備することないんじゃない。はじめたいときに、今日からでも始めたら?

最近次第に存在が大きくなってきて場の流れを主導しはじめた、ボクの中の’君’が意見を言った。
「あいまいに始めたものは長続きしない、ってこと? まぁヲタクのしてきたことは、ずっとそうだったもんね。でもしょうがないじゃん、その程度の技量がなかったってことだから。いままでは焦りすぎだったってこともわかったんだし、次ダメでもどってことないでしょ」
「そりゃそうなんだけれど・・・」
「なにか儀式的なものが必要だというのなら、そうだなぁ、ボクをもうすこし実体化して、ブログの主人公にしてよ。ヲタクの得意くなアニメ調でもいいからさ。いっそのこと女子高生でもいいよ」
「君はそういうのこだわらないんだ?」
「それほどにはね。ヲタクはときどき忘れてるようだけれど、ボクは君の一部でしかないんだよ。むしろ、忘れたがってるならそれでもいいけれど」


このにごった時代を乗り切るには

renren591.pngいまこそ再び物量主義で乗り切れ!!
大量のアスピリン! 大量の強壮剤! カップ麺! ダイエットコーク!

ただただ黙々と

renren588.png練習するのも、そんなにイヤじゃないんですけどね。

サーファーは

renren587.png自分の波がくるまで、ずっと待つわけなのですよ。たぶん。

もう花はいらない

萌えは見るだけで十分。
定期的に自分の中の萌え絵を否定したくなるのです。

ひさしぶりにタブペン持ったら、手が震えた。。


子喜利:花粉症対策


最近はすっかり盛り下がった感もある子喜利イベント。今日のお題は花粉症対策。

ってんで描いたのがこれ。
力抜けすぎ。ああ、やる気無い王国に亡命したい。。。

怠惰ですたい

renren582.png3月はなにもしないで流されて過ごしていきたい。
まぁ、そんなときもありますですのよ。

大喜利、下からの煽り

taikai68.jpg大喜利。最近はギターばかり弾いていて、週末のイベントはちょっといい加減。
漫喜利のイラスト頼まれてたんだった。やば。。。

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。