FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新滞ってます

年の暮れ。
ひさしぶりに感じる年の暮れのあわただしさ。ほんとのところ、暮れとはぜんぜん関係ないところで忙しい。でもってあちこちでエクスキューズばっかり。
でBLOGでも更新遅れていてすいません。。

絵柄安定しないなぁ

このごろ、絵柄がどうも落ち着かない。
描き始めて、なんだか違和感感じて途中でやめちゃうことがしばしば。

続きを読む

年末でひゃぁ

ひゃぁ

あんまり年末進行関係ない業界なんだが、ことしはなぜこんなに立て続けに仕事の割り込みが?!

ひゃぁ

出張報告

大阪出張の日でした。
でもって大阪の絵描きさんとオフ会。なんてこともせず、滞在時間2時間強。打ち合わせ終わってすかさずカムバック。
新幹線乗ってるだけで疲れるよね。こういう日にかぎってiPod忘れちゃうし。
行きの新幹線はまだ気力があるので、会議資料とか一夜漬けならぬ、新幹線漬けして行ったんだけれど、帰りはヘロヘロ。そんな中でも電車の中で平気で萌え絵描き練習したりもします。
さすがに左のような絵を描いてると変態扱いされそうなので家帰ってから描きました。
あー、あらゆるところがテキトーなので、鉄っちゃんさん、制服フェチさんごめんなさい。

”鉄道むすめ”を参考にしようとしたんだけれど、新幹線パーサーはでてないんだね? JRはオタクに非協力的なのか、と思いきや、そのかわりリカちゃんシリーズにはあった。いろいろと版権やら大人の思惑やらが絡んでるのかしらん。


おぱーいトレーニング

きょうもおぱーい練習。
でも一個や二個描いたくらいでうまくなるはずもなく。30秒で1ポーズのデッサンするトレーニングがあるけれど、15秒くらいのスライドショーにしておっぱいばかり描いたらうまくなるかな? どうかな。(ちょっとマジ)

詰め込め青春

最近はレフィアやストラの貧乳を描く練習をしてたので巨乳を描いてない。いや、もともとうまくない。重力と張力の見事なハーモニーを描く曲線がかけてない。もっと愛も野望も夢も希望も、ぜんぶおっぱいに詰め込まないとダメなんだっ

続きを読む

年の暮れ

早くも大掃除。みたいなことをやっていて、肩、腰痛い。明日も続く。
月曜の朝から会社のマッサージチェアに座ってるようなダメ社会人になっちゃいそうです。

ストラたんはじめました

仕事でも趣味でもそうだけれど、よいプレッシャーをもらうことは強力な推進力になるんだと痛感します。
で、WEBマンガ、ストラたん、1年ぶりに再開しました。期待のコメントがうれしかったから。1年かけて煮詰まってた部分も解消できたような気がするし。この気持ちを維持して、ラストまでがんばるぞー。

>> ストラたんまとめサイト
>> 補完分とつづきサイト

それにしても、1年も間が空いたんで絵柄とかすっかり変わっちゃったんじゃないか、と思いきや、ぜんぜん変わってないー。たぶん初めて最初から読んだ人は、どこから再開したかなんてわからないだろなぁ。成長のなさっぷりに、軽微なショックw


おまたせレフィアたん

すっぱだかってのは、描くのが楽なだけで、ぜんぜん二次創作になってないような。。

続きを読む

ストラたんリハビリ

数々の再開の声援を受け(いや、そんなに多く声援があるわけじゃないけれど)、来年の目標に『ストラたん完結!』を加えることにした。
って、1年かかるんかいっ!

とりあえずは、登場人物の描き方、思い出さないとなー。

いつもに増してだるだる

ちょっと忙しく。
昨日の夜は時間ができた、と思ったら疲れて寝ちゃってた。でももっと寝たい。めちゃ寝たい。
もともと大量に時間が余ってるくらいで、ちょうどなんとかやってける人なので、少しでも余裕なくなるとダメなんだよね。普通の人はこれくらいで切羽詰ったりしないんだろうけれど。

で、今日のマンガにはなんの意味もなく。筆が流れるまま。

完成して初めてわかること

ストラたんのクリスマス絵をComic Studioってツールで描いてたんだけれど、これは文字通りマンガ用ツールなので白黒が基本なんだが、クリスマスに白黒はさびしすぎるんで無理やり色つけてみた。なんだか懐古調になっちゃった。

で、タイトルに反して、完成しなかった話。
ストラたんがどうにも進まなくなった理由を、2時間ばかり考えて答えがでたんだけれど、それを話しても、どううまく話そうとしても言い訳に聞こえる。それこそが完成してるモノと完成してないモノの違いなんだよなぁ。完成してないものはなんの説明もできないんだよね。うん。
マンガに限らず小説でも絵でも、完成することが大事だって、どの本読んだって書いてあるんだけれど、いまだそこを踏み越えられるにいるのはさびしいもんです。


続きを読む

12月なわけで

そんなわけで早くも12月ですよ。もう街はすっかりクリスマスイルミネーション。
絵は、学者の服をクリスマスバージョンに取り替えられちゃったレフィアにしてみました。っていうか脱がされてるし。
あ、冠詞のAが抜けてる。。。まぁいいか、どうせなんちゃってクリスマス信者なんだから。

今年もあっという間、だったかな。そうでもなかったかな。やたらあっという間、あっという間とか連発してると、ほんとに老け込んじゃいそうだから控えめにしようっと。

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。