FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまくなるコツ、っていうか性格っていうか

この週末のBGMはアヴィリル・ラビーンをヘビーローテーション。かっこいいよね、彼女のPV。なにをいまさらって感じかもしれないけれど、最近聞き出したんで。

昨日は一日中PCの前に座って、何か描こうと思うのだけれど、まったく描けず。ネットをあちこち徘徊してぼんやりして昼寝して、昼寝するとよけい気持ちがダルくなって、でもってやっぱりPCの前に座ってぼんやりして。ほとんど絵は描けなかった。

一方、ギター講座をラジオでやってるんで、あちこちの初心者向きサイトを覗いたりしてるんだけれど、ギター初心者が1ヶ月で覚えた、というドラクエのテーマ曲。TAB譜を見つけて自分でも練習する。これがぜんぜん弾けない。いわゆる「ソロギター」というジャンルの演奏なんだけれど、奏法が違うとぜんぜん指が動いてくれないわけ。難しい曲でもなんでもないのに。ほんとに情けなくなるくらい。偉そうなことをいっても、まぁそんなものです。
でも今日は一日中、ヒマさえあるとその曲を練習していた。1音1音、つっかえつっかえ、1小節を繰り返し繰り返し。4時間くらいはやってるんじゃないのかな。そうすると、気が遠くなるくらい弾けないと思ってたのがすこしづつ曲になってきた。まだまだぜんぜんもたついてるけれど、先が見えてきた。
すごい根気だよね。なにも考えなくていい、ってのもあるけれど、ギターだと根気がでるんだ。ストイックに延々と単純運動するってのが向いてるのかな。絵を描くのと大違いで。
あー、絵がうまくならない理由のヒントがちょっとわかってきた。

黒田硫黄原作の「セクシーボイス アンド ロボ」がこの春からドラマ化されていて、録画してあるんだけれどまだ見てないや。評判いいようなので、早く見なくちゃ。


みんぎた参戦

みんなのギター、略して「みんぎた」盛り上がってます。掲示板はこちら

さらには調子にのって、ポッドキャストのサイトを立ち上げて、初心者向けギター講座なんてやってる。ろりくー音楽道場(仮)

お絵描きなんかよりはるかに長い時間ギターやってるけれど、自分の実力は高校のときをピークにもうすっかりなまってる。手癖だけでギター弾いてる。そんな負い目もあったんだけれど、それでも最近になってようやくアンプからの音の出し方とかわかったりして、なんだか面白いよね。
テクニック的には下手でも、人に教える能力は歳の功ってやつであがってきてるんじゃないか、とも思う。そんな自分が役立つのなら、と張り切ってます。でもってこんな機会なんで、自分もすこしいまさらながらテクを磨こうかなぁ、と思ったりします。


アメリカ的萌え? ギターガール

sai62.jpgぶちょさんのBLOGで、「みんなでギターを弾こう」という企画が盛り上がってる。盛り上がってるといっても、まだごく一部の人だけだけれど。
ギター初心者向けのサイトはもういくらでもあるんだけれど、絵描きとギター、ギタリストとイラスト、という視点でいくのかな。楽器擬人化と合わせて盛り上がるといいな。

ちょうどこの前、ともだちの家でそいつのライブビデオ見させられた。人がやってるを見ると自分もやりたくなっちゃうんだよね。年に1、2度ギター弾きたいー、と思うときがあって、今がそのときらしい。ぶちょさん企画と相まって、ギターの練習をはじめたくなった。

でイラストも描いてみた。
自分の場合、中学くらいのときから欲しいギターの絵を一生懸命教科書やノートの隅に描いてたので(欲しくても買えないから絵に描いたりするでしょ?)ギターを描くのは抵抗ないんだけれど、普段描いてない人はけっこう難しい形してるんだろうなぁ。車好きな人がソラで車描けるのといっしょで、興味を持っていて構造や細部を知ってるかどうかで大きな違いがあるんだろうけれど。

とはいえ、ギターを弾くポーズは写真とか参考にしないとわからない。ネットはほんとに素人絵描きにはベンリなもので、いくらでも参考資料がでてくる。プロはそのまま描いちゃまずいんだろうけれどね。
で、”Guitar Girl”で検索すると、それはひとつのジャンルらしいのだ。たとえばこんなサイトとか。
ギターを弾いてる写真というより、「ギターと美女」なんだよね。プレイボーイ的なノリと言ったらいいのかな。車のボンネットの上に寝そべるビキニねーちゃんみたいなピンナップのノリ。男心を刺激するのだろうか。自分にはよくわからんなぁ、この感覚。
ということでギターを弾くポーズの参考にはあまりならないのでした。
でもフェティズムから言ったら、ストラップがおっぱいにかかってつぶれる写真は必須だと思うんだけれど、ずっと前から探してるだけれどないんだよねぇ。どして?

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。