FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて創作の時間です

sai034.jpg忙しいのはまだしばらく続きそうだけれど、そんなこと言ってると来年になっちゃうので、前に書いたドラマの枠作り、始めたいと思う。みんなも好き勝手に参加して盛り上げてくれるとうれしいわけで。

ドラマを構成するもの、自分は以下のように分けている。「世界観」「ストーリー」「キャラクター」「シーン」、映像があるのならこれに加えて「音楽」。すべてがきちんとしている必要もないけれど、優れた作品ってのはこのうちのひとつかふたつが秀逸だったりする。

【世界観】
やっぱり近未来がいいかな、それともロストワールド、なにかが失われた世界がよいか。スチームパンクみたいに、すでに電気やITの技術の仕組みはわかっていないのに、職人レベルで維持していくことはできる世界。「魔法石」なんていうのも、ほんとは小型化された原子力発電機と高度なインターフェースシステムなのかもしれない。

【ストーリー】
実はストーリーって考えるのが苦手。悪いやつがいて肉親が殺されて復讐する、けれど自分が同じ悪いやつになろうとしていることに気づき、仲間によって自分を取り戻す。まぁ例に挙げれば、こんな感じ。ストーリーってのはそんなにたくさんのパターンがあるわけじゃないんだろうけれど。

【キャラクター】
アニメやマンガでは、ストーリー以上に大事なのがこれ。これさえ成功すればあとはダメダメでもいいくらいw。 最近は中学生が主人公になる作品が多いようだけれど、それはセックスの問題を回避できるから? でも中学生にしてはあまりにも成熟した思考を持ってるってのには、どうもなじめないところがある。

【シーン】
クライマックスシーンとか、セリフとか、そのときの光の具合とか、作品を最終的に決めるもの。ここだけを考えるのも楽しい。ここだけ考えていても作品はぜったいに仕上がらないわけだけれど。。。

さて、こういう構成要素を順序無視して、公開してみんなでわいわいつつきながら進めたいー、って思ってるんだけれど、どうやってやろうかな。みんぎた掲示板使わせてもらうのがいいかな。

"人類、もういらねぇんじゃね?"

昨日、チャットでヴォーカロイドの最新バージョン(萌えバージョン)が発売になったことを教えてもらった。コンピュータに歌を歌わせるソフトだ。萌え声で。その名も初音ミク。気になる人はまずは初音ミクで検索をー。
この手のソフトとしてはありえないくらい売れているらしい。ニコニコ動画でたくさんの作品がうpされたのも売れ行きに拍車をかけてる模様。

たしかによくできてるよね。前のバージョンでもおどろいてたんだけれど。自分的にはカタカナ英語で歌わせてる作品がツボ。w
1万5千円なら即買いたくなるー。でも今買ったら仕事にならねー。

次のコミケにはミクのジャンルできるんじゃないか、とのうわさだし、うーん、やりたくなるなぁ。


魔ペダルにとりつかれたいー

ふたつのプロジェクトを掛け持ちさせれれてて、しかもどっちも火を吹いちゃってるものだから、昼働いて、夜働いて、昼働いて、夜働いて、、、。いつ休めるんだろうか。。。昼の顔と夜の顔、どっちも目がうつろになっています。

そんなわけで、絵も描けなければ、コメントに対する返答もできてなくてごめんなさい。
本屋で立ち読みしたギター雑誌に、ああ、魔ペダルだー、と思ったのがあったので、載せて見る。このCoffin Blood Drive Pedal ってやつ。
弾いたことはありません。でもハイゲイン系らしいので、MR/HR系の人、いかがですか?
この会社、棺おけ型のギターケースとかも出してるらしい。っていうか、そっちが本職?
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。