FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットは万病の薬

歳をとるとついつい健康についての話題が多くなるけれど、先日の人間ドックの話の続き。

まだ最終診断結果はでてないのだけれど、当日にほぼ結果がでる。診断結果が去年の結果と比較できるようになっているんだけれど、のきなみ数値が良くなっている! 期待以上の結果がでた。脂質やコレステロールはもちろん、その他いろんな項目がよくなっていて、「要食事療養」の項目がぜんぶ取れた。(ちょっとしたことでも食事療養にしてしまう、いまどきの診断方法も問題だと思うけれど)

なぜか目隠し片足立ちの結果が、いつもはあっという間に終了しているのに、今回は最後まで残っちゃったんだけれど、これはダイエットと関係しているのかわかりませんw


続きを読む

腹ヘリハラ

08-1Q-24.jpg明日は人間ドックだ。なので9時以降は食事はおろか、水さえ呑めない。これは辛いなぁ。夜は間食タイムなのに。
ダイエットに間食は大敵!という常識を打ち破って(?)、去年10キロ痩せるダイエットに成功した自分は、夜は間食しまくりなのだ。自分の体質を見極めた上でのやり方なので、限られた人にしかできないダイエット方法だと思うので万人にお奨めできるものじゃないんだけれど、突然夜の間食を止められると、それだけでストレスで太っちゃいそうだよw

もっとも今回はめちゃめちゃ痩せたからね、きっといろんな診断項目が良くなっているはず。血糖値だのコレステロールだの、余計なお世話はもう焼かせない!w

かばんの中の電子機器

08sai004.jpg曲を作るにあたって、ちょっとしたフレーズを思いついたときにすぐに録音できるのがいい。ポール・ギルバートのインタビューで、もっとも役に立つ録音機材はカセットテレコだ、とも言ってた。
携帯電話のレコーダー機能を使ってみたんだが、どうにも音が悪すぎるのが気になる。たしかICレコーダーも同じ目的で何年か前に買ったのだが、やっぱり音が悪くてぜんぜん使ってない。メモとはいえ、けっこう音質は大事なことのようだ。
バンドの練習でちょっと録音しておきたい(めったにないけど)、ってときにMDレコーダーを使っていたんだけれど、いまさらMDもなんだし、最近のICレコーダーは音楽用に耐えうるものもでてきたってことで物色。

いっぽうでちょっとした動画も撮りたいなぁ、などと思う。車の中からとか、夜のオフィス街とか、PV用に素材を撮っておくのもいい。デジカメの動画機能は解像度が低いし、そろそろ買い替えか? でもデジカメにも録音機能あるじゃん。どっちがいいんだ?

電車の中で動画が見たいー、ってのもある。iPod(一世代前のやつ)は画面が小さくて、特に最近は16:9の動画も多くて、小さすぎて見にくい。動画も見れるものがいいなー。

じつはかばんの中には、そのほかにも電子辞書、DS、携帯(会社で持たされてるやつと個人の)という具合に、電子機器ばっかりだ。ぜんぶ1コにしてくれとは言わない。でも2~3個に集約できないかなぁ。
とか考え出しては、結局なにも買わなくなってしまったりする。まぁ、無駄遣いしなくていいか。

続きを読む

寒いなんてレベルじゃないし

日本国中、寒いらしく。肩がひどく痛むことの一因にもなっているんだろうな。
先週は張り切って録音したわけだけれど、今週末はだらだらと過ごしてる。動画を作ろうとしたけれど、途中までやって力尽きた。白黒の静止画中心でこれだもの、カラーでぐりぐり動かしちゃう人ってどれだけ集中してやってるんだろうか。

前回のBLOGで書いたsuzukaっていうフリーウェアでフラッシュ動画作ってるんだけれど、それをFLV動画に直すのにも一苦労。あれこれたくさんフリーウェアをダウンロードしてはうまくいかねー、と試行錯誤。いったん巨大なAVIファイルにして、も一度音声データつけて、最後にFLVにすることができたけれど。社会人なんだから、お金払ってひとつ良いツール買えば済む話なのかもしれないけれど、検索パターンがどうもそういう手順にならないのは貧乏症なのかしらん。おかげでまたわけのわからんアイコンがデスクトップ上に散乱してしまった。


おくちくちゅくちゅどくだみん

自分の絵にしても、曲にしても、あるいは動画の筋書き考えても、なんだか毒がないなぁ、って思うわけです。自分が好きになるような作品にはなにかしらの毒の要素が入ってるもんなんだけれど。毒って言い方が適切かどうかは別として、うまく作ろうとすればするほど(well-madeっていえばいいのかな)毒を消していってしまう気がしてきた。ヒロインはひたすらかわいくやさしく、環境は生ぬるく。ああ、これがスターシステムの弊害ってやつですか。


アニメは偉大だー!

アコギを弾いたら、とたんに肩に激痛が。どうやら楽器は体に悪いらしい。むしろお絵かきの方が安静なのか?

動画のコンテを作ろうとネタだし。でもそれだけでめげるね。5秒1枚だとしたって4分で80枚?繰り返しがあるにせよ、とうていムリ。気絶。今年の目標として、3ページくらいのマンガを一気にかけるようになる、ってのがあるけれど、1分くらいの動画をさくさく作れるようになる、ってのも加えようかな。

動物描くのも難しいねぇ。毎回別の動物になってしまう。もっとも人物も毎回別人になるのだから、似たようなものか。ツキノワグマかなにかにして、同じ動物だよ、ってマーク入れようかなw

つぎはお絵かきだ!(無駄に高いテンション)

音楽一辺倒な連休でした。だらだらやってたけれど。某2chのブックマークも音楽関連のスレばかりになった。ミク関連のSNSや公式サイトにもアカウント作った。

でも曲も仕上がったので、お絵かきの方も始めますよー。くまくまの曲のPVを作ろうかと思ったりするんだけれど、動画を作るのに使ったXP付属のムービーメーカーではパンニングとか自由にできないんで、使い勝手のいいアニメーションツールを探した。
OpenCanvasと同じところで作ってるFlame Toonってのでいいかな、と思って試用版落としたんだけれど、表示サイズ以上の画像が扱えない! たとえば背景をスクロールさせよう、なんて思ってもできないってことだ。これでは使えん、ってことで他を探す。(もしかしてほんとは使えるとしたらごめんなさい。自分が探した限りわからなかったので) アニメーションといってもコマごとに絵を描くつもりも気力もなくて、スライドショーに毛の生えた程度でいいので探したら、むしろFlash系のツールが向いてるみたい。Suzukaっていうフリーウェアが見つかって、これがよさげ。すこし試してみよう。
なんだか、新しいツールを覚えるのに翻弄される1月だったりする。

あ、PVは完成するかどうかはわからないので、あんまり期待しないで。ちょっと試しでやってみようとしてるだけなので。白黒のスライドショーでも4分近くもネタが持たないかもしれない。。

「くまくま、まちへ」完成~

休日二日目。朝から録音だー。案外、朝ってフレーズが浮かんだりする。
昨日録音した、Vo,Drums,Guitar,Bassに加えて、もう1本ギターを入れて、Eピアノ系の音入れて、パーカス入れた。ソロはミクのスキャットも入れてみた。ミックスダウンして完成~。リズム悪いとか、バランスが良くないとか、いろいろやり直したいところもあるがいったんここで止めてみる。3ヶ月くらいしてからいじるのもいいかも。
途中、ブルースクリーンになって、かなりのデータが飛んだときは痛かったなぁ。そこまで一度も落ちなかったから油断してこまめなセーブしてなかった。この手のソフトはぜったい気をつけなければいけないの、わかってたのに。これもノウハウとしてたまったから、まぁいいか。

ニコニコ動画にも上げてみました。アカウント持ってる方、よろしかったらどぞー。ただし静止画1枚絵のみですw


続きを読む

活動開始?

正月休みが明けると共に、忙しい日々。録音や絵描きなんてしてるヒマないじゃんっ。ってことで待ちにまった連休。せっかくMIDIキーボード買ったんだし、それからオーディオインターフェースまで新調したので、がんばって録音してます。

っていうか、歌詞がやっぱりできない。電車の中で、ぶつぶつ言いながら(ヤバイ)ポエマーしているのに、ちっともまとまらない。
なので3年前に作った曲を録音してみることにした。たいとる「くまくま(仮)」。じつは当時も歌詞ができなくてめちゃくちゃメルヘンな歌詞をつけてみたんだけれど、いまミクの登場で、”みんなのうた”調がブームになり、「ハト」が大ヒット(ほんの一部の中で)する時代、これは使えるっ!(二番煎じ)とばかりに録音しているのだ。
今日は、ボーカル入れ(ミク)、ドラム、ギター、ベースまで録音した。ボーカルから最初にやる、ってのが斬新だよねーw。
もすこしまとまったら、どこかにうpします。

ただ、いま最大の懸念点は右肩。今年も痛みがやってきた。寒さのせいなのかしら? 去年も絵を書くのをしばらくやめたけれど、このままだと絵もそうだけど楽器もムリになっちゃうなぁ。左手マウスでポチポチやっていけばいい?w


物欲と脳内疲労

DTM環境の構築を進めてると、新しいことをたくさんたくさん覚えなくてはならない。せっかちな性格なのでその場でなんでも解決してしまいたくなる。
すると新しい機材さえ買えば万事解決、というストーリーが脳内で出来上がる。カタログを見る。さらに不明な言葉を覚える。そういえば、某楽器店の正月特売ポイント3倍セールって今日までだっけ、やばい、急がないと、などと自分に拍車をかけている。

でもさすがに疲れちゃうよね。オーバーフロー気味だぁ。最後の正月休み、すこし癒さないと。

しかし初音ミクでDTMを再スタートした人ってほんと多いみたいだね。かつてのブームは10年くらい前? いい歳したおっさんたちがまたカタログ見て頭を悩ませているんだなぁ。きっとアンチョコ本もたくさん出るね。このまままたブームになってくれるといいな。

レイテンシーの壁

ハードオフに寄ったらMIDIキーボードがジャンクで3千円で売ってたので思わず買ってしまう。でもって、はじめてのVSTi、ソフトウェア音源に挑戦だ!
音はすぐに出たものの、レイテンシー、つまり発音の遅れが激しい。みんながレイテンシーうんぬん、って言ってたのはこれのことか! 普段は直接オーディオ出力を突っ込んでいたから、レイテンシーなんて気にならない、なんて思ってたんだが、それはダイレクトモニタリングってやつなのね。新しい言葉、覚えまくり。
アバウトな人なのでレイテンシーなんて比較的平気と思っていた自分も、あまりにも遅れがひどく、これはオーディオインターフェースから見直さなくちゃならないみたい。うーん、きちんとやろうとすると、覚えなければならないことがたくさんあるなぁ。ひぃ。


続きを読む

歌詞でつまづく

けっこう長い休みになると思ったのに、予想よりはるかに早いスピードで正月休みが無くなろうとしています。でもまぁ、正月なんてこんなものか。

曲作りは歌詞でつまづいてる。いつもそうだけれど、言葉が浮かんでこない。恥ずかしさなんて、とうに捨てているつもりなんだけれど、ボキャブラリがそもそも足りないのかなぁ。
ぜんぶ自分で作らなくてもいいとは思うけれど、歌詞提供してくれるスレとか見るけれど、歌詞ってそれだけでは完成品じゃないから、歌詞だけ取り出して読むとちょっとこっけいなところあるよね。メロディがつけば感動するものでも。そんなわけで、歌詞サイト見ても食指が動かない。

日ごろから、MYポエムノートを持って、歌詞作りの練習をしていればいいのかしらん。

でも正月休みが終わると、仕事がどどどと流れてきて、曲作りが止まってしまいそう。うまくやらないと。

曲作りの手順

今年は、曲作りとマンガとのミックスで攻めていきたい。夏コミまでに初音ミク(ファミリー)もののCD+同人誌を作ろう、という企画を立ち上げようとしているんだけれど、まずは曲作りとDAWの勘所を掴みたいなぁ。
だもんで、手始めにストラのテーマ曲なんか作ってみようかなぁ、と一石二鳥?なことを考える。曲作りには詞先、メロディ先などといろいろあるが、ギターミュージックってことでギターのコードから作ってみよう。さてさて、1月中に最後までできるかなぁ。

続きを読む

あけまして08年です

さて明けちゃいました。
年末からあれこれ行事?が立て込み、冬休みってのはあっという間です。でも新年の計は元旦にあり、ってことで、音楽に絵に精力的にやりますよ、うん。どっちかっていうとスタートダッシュ型なので、今年の目標が達成できるかどうかってのは2月までに決まるんじゃないかなぁ。
そうそう夏コミケの申込書も買ってきました。なんだかヤル気マンマンだよね。いままでじたばたしてきたことがうまく昇華しますように。(お参りにはいかないけど、ここで祈る)

続きを読む

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。