FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットの魔法が切れた

最近は物欲魔人になっていて、とにかく何か買いたくてしかたない。これはまずい、お金が無くなってしまう前に必要な物を買っておかないと、と思い、ずいぶん前からヘタっていた液晶タブレットを買い換えることにした。
古い液タブはもう5年目、思えばこれを買ったのをきっかけに絵を描くぞー、と練習し続けてきたわけだから、十分に元は取ったことになる。4年目超えたくらいから、端の方から映らなくなってきてたけれど、端っこなど書くのに支障はなくて、最近になって右側に黒い縦線が入るようになってきたけれど、ツール選択の場所なのでこれまた支障がなくて、使い続けていたわけだけれど、ようやく買い換えることにしたわけだ。

でも、ただの買い替えってやつは、ぜんぜん物欲を満たすものじゃないんだよね、新しい機能が増えるわけじゃないし。
今度のは前回より解像度はあがってるけれど、小型になったもの。持って描けるほどのハンディさが売り。液タブの使い始めは、ペンと画面が離れてることや、ペンがすべることで思ったように描けない、って感想を持つ人が多いけれど、買い替えとなるとそんな違和感はない。はず、だったんだけれど、なぜかちっとも描けない。液タブ買換え記念に絵を描いてBLOGに載せようと思うんだけれど、途中でダメな気分になって最後まで描くことができない。なにかが違うんだよね。
解像度が上がって面積が小さくなったせいで、密度が高すぎるせい? ペンタブレットの反応があがって、細かい動きに追随するようになったから? それともさすがに5年もたった色の褪せた液晶から、明るくなってしまって、アラが目立つようになったから? 
なんだかわからんけれど、いろんなことが影響してしっくりこない。仕事が忙しくて気持ちが焦ってるとか、そういうことも影響してるのかもしれん。しばらく、ちょとスローペースにしないと。


今年もストラたん、はじめました

おととしの年末に、07年の目標としてストラたん完結、と書いたんだけれど、けっきょく年初にすこし書いたきり、それっきりになってしまった。
今年に入ってちょこちょこと番外編を書いてたんだけれど、本編は描ける気がしてなかった。でもそんなときにリクエストもらって、とつぜんヤル気ができてきた。ストーリーは2年前からだいたい頭の中にはできているんだし、なにも躊躇するものはないんだものね。
ってことで勢い、描きはじめてます。それなりにちょっとうまくなって、絵柄変わっちゃったんじゃないかなぁ、と思っていたけれど、ぜんぜん違和感ないやw 線の太さを戻してやると進歩してないなぁw

今年は音楽もやろうー、DTMやろー、またなんか機材欲しいー、シンセがいいかなぁ、ミキサーもちゃんとしたの欲しいなぁ、などと物色していたんだけれど、結局ストラトを買ってたりする。ストラたんを再開したから、っていうわけじゃないんだけれどねw


続きを読む

色弱でもお絵かき:再掲

自分は色弱(色覚異常)だけれど、コンピュータの力を借りて萌え描き楽しんでる、ってことを以前のBLOGで書いた。古い記事は非公開にしていたんだけれど、こんなものでも需要はあるみたいなので、コメントを含めて再掲載することにした。

色覚がちがっていたって萌え絵描き!
色弱お絵描きTIPS1
肌色の基本
HSV→RGB変換
肌色SVチャートの変化

とりあえず、古い記事を公開しただけ。
正直なところ、色の塗り方については、色弱とか健常とかいうの抜きにしてもよくわからなくてじたばたしてるんだけれど、色弱でも始めてみたい、って人の参考になればうれしいです。もし、他にもこんな描き方あるよ、とかあれば教えてください。質問でもよいです。
肌色の基本のところなんかは、最近の自分の絵はもうすこし色の範囲を広げて、ダークな色合いを使っていたりするんだけれど、でも基本的な考え方は通じると思います。

それとついでといってはなんだけど、面倒なのでこのBLOG付けはじめてからの全記事公開にしてみた。某2chのいい歳お絵かきスレに参加するようになってからの記録になってますw

ストラたん新設定

よさげなギターがあったけれど、オークションで競り負けちったい。
競り負ける、って言葉も変だよなぁ。降りたのは自分なんだし。お金さえ積めば勝てるんだし。そういう意味では落とした方が勝ちといえるのか、いくらで買ったら勝ちなのか、ってのも判断が難しい。
この商品ならいくらまで、って最初に冷静に決めるんだけれど、ギャンブルをやらない自分でも、最初に決めた値段を超えてしまっても、あと数千円で買えるのなら、ってついつい入札してしまうところがオークションの魔力だよね。うーむ。

さてストラたん。
以前描いていたときの設定の根本的なところを変えてしまいました。以前はプレイヤーはストラたんにを直接弾いていたんだけれど、こんどはコントローラを使うって設定に。直接接触という設定は、それはそれでちょいエロムードもあって捨てがたかったんだけれど(笑)、ギターを弾く、って感覚とは違うんだよなぁ、自分的に。とはいえ、これじゃぁギターじゃなくて、アンプたんだろう、って言われそうですが。。。

年初から描いているストラたん、ストーリーのまとまりはなさげですが、30ページくらいたまったら、同人誌として紙としてまとめたいなぁ、などと野心を持ってたりする今日このごろ。でもサイズがばらばらなことにいまさら気がついた。

デジカメ買うか?

たぶん、なにかお金が使いたい症候群なんです。

今使ってるデジカメは、もう3年くらいたつかな。いまやコニカと合併して、カメラ事業から撤退したミノルタの製品。デザインは十分気に入ってるし、機能も十分ではあるんだけれど、液晶モニタが小さいとか手ぶれ補正がないとか、そんなちょっとしたことで買い換えるのものなぁ。デジカメとか携帯って、必要な機能が欲しいから買う、じゃなくて、おどらされて買うもんなのかもしれないなぁ。

最近、ニコニコ動画にはまっているので、動画の解像度も高いやつが欲しい。いろいろ調べると、Motion-JPEGでなくて、MPEG4の製品の方がよさげ。となると、購入対象機種は絞られてきた。でもほんとに欲しいのか、と言われるとちょと悩むw
旅行の計画がある、とか、なにか後押しが欲しいところ。


1ヶ月が12回繰り返すと1年

2月です。
1ヶ月過ぎました。1ヶ月を12回繰り返すと、もう今年も終わり。まったく同じことを去年の1月の終わりにも考えてました。1年は12ヶ月、1年は365日(今年はうるう年だっけ?)当たり前のことなんですが、1月が終わるってことは1年を占う上で大事なことなんだなぁ。

そんなこんなで(どんなこんな?)、最近は月刊のマンガ雑誌たくさんかってる。アフタヌーンは初めて買ってみた。厚い。どこ読んでいいかわからない。江古田ちゃんだけ読んで、放ってある。コミックバーズ。ふむ、おもしろい。マンガって途中からでも読めるもんだね。アワーズ。けっこういける。IKKI。あいかわらずツウっぽい。
それにしてもみんなマンガうまいなぁ。プロなんだから、うまいから載ってるんだけど。

当たり前のことを、当たり前じゃないようにつぶやいて憂うのはよくないです。

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。