FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3コママンガ・ドラマツゥルギー

4月にあれこれやろうと、いくつか計画を立てた。けれどどれもできなかった。大した目標でもなかったのにね。

マンガも描きたいと思ったんだけれど、どうにもすすまない。絵チャならできるんだけれどなー。書けない理由をあれこれ考えたりもするが、それも時間の無駄だ。描ける方法論を考えたりもするけれど、そいつも抽象論に走りがち。マンガの基本と言われる4コマでさえ難しい。 (少なくても自分が子供のときに読んだマンガの描き方の本は4コマを描け、としきりに書いてあった。あれは手塚治氏の本だったかな) よく考えたら、なかなか人生にオチがつかない自分にとっては、3コマの中途半端さが向いてるのかもしれん。

ただし3コマだと、なにやら説教くさいのがタマニキズ。相田みつを氏っぽくなるのは嫌だな。

最初の連休終わり

月曜日は休みましたが、明日はきちんと仕事です。4連休なんてあっという間だなー。連休中にあれこれやろう、なんて夢想にすぎないね。なにかやりたいなら平日にやれるようにしないと。

マンガレビュー3

恒例の?最近買ったコミックスのレビュー。どこまでレビューしたかよくわからなくなったけど。こうしてみると最近はけっこう買ってるなぁ。

続きを読む

欲しがります、勝つまで待てません

思わぬ出費のために、他に欲しいものはがまん。
エフェクタとかミキサーとか、あるいはPC再生用のアンプをちゃんとしたものにしようかな、とかあれこれ考えていたんだけれど。あるいは携帯を買い換えようとか、デジカメ換えようとか。
ほんとのところ、どうしても必要なものじゃなくて、なんとなく考えていただけ。なんだけれど、がまんしなきゃいけないとなると欲しくなるんだよね。なんだかストレスになるんだよね。なにごとも余裕が大事ってことかな。

マンガは初心者向けエフェクタ講座みたいなものだけれど(誰からも頼まれてないけどw)、オーバドライブのような歪み系は実はけっこう電池持ちます。とはいえ一晩置いておくとひあがっていることがあるので注意w ディレイとかコーラスのような空間系はすぐ電池なくなるので、ステージ前にジャック挿してちゃダメだよ。

バックアップは計画的に

人よりPCのトラブルが多い方なのか少ない方なのか、少々微妙なところだけれど、2年に一度くらいはやってくるので、そろそろ本格的にデータバックアップについて考えておかなくちゃいけないかなぁ。実際のところ、半年に1回取ればいい方だったから。でもある意味会社よりもシビアに使ってる?PCなのでこれではいけない。

リアルタイムにバックアップとはいわないまでも、毎日とっておくべきだよね。NASを立ててシャットダウン時にバックアップしかけるのがいいのかな。NASも安くなったものねー。でもそれだと、NASをずっとつけっぱなしにしておくのが、ちょとだけ気がひけるんだよね。ルータなんかは24時間365日つけっぱなしだし、PCもけっこうつけっぱなしにしちゃうことが多いので、いまさらではあるんだけれど。

とか考えているうちにまた次のトラブルが来たりする。って縁起でもないか。

ノートPCがお亡くなりに

ノートPCが立ちあがらない。
DTM用に使っていたんだけれど、これがスイッチを入れてもうんともすんとも言わない。BIOSもメーカーロゴさえ表示されない。調子悪くなりだしたとき、BIOSの日付がリセットされることがあったから、てっきり電池切れだと思い、取り替えてみたけれどダメだった。(電池を交換するまでに、すべてのビスを外しても開かないー、と奮戦努力数時間、実はキーボード側から簡単に開けて交換できることをネットで検索して知った。) こりゃマザーだとすると修理に最低でも7~8万はかかるから、だったら新しいPC買った方がまし。

んなわけで、新しいのポチっちゃいました。w 気持ち的には寿命が1年早まったかな、といったところか。
電化製品とか壊れることが続く、って言うけれど、今年はゆるやかにゆるやかにその連鎖が始まっているようでイヤな感じ。いや、一気に壊れる方がつらいのか。


ジャズマスターたん便乗

08sai058.jpg某スレ、ギター教本作ろう企画の挿絵? 他の方が書いたジャズマスターたん(♂)があまりにカッコいいので便乗して描いた。数年前からあるスレなのに、いまだなんら形になってないので、この先も教本ができてくる気がしないけれどw

最近、男を描くのが楽しくなってきた。まだまだよーわからんところ多いなぁ。自分も男なのに。ふろで鏡の前で毎日ポーズをとればいいのか?w

寒暖の寒ばかり続くこのごろ

まだまだ寒い。ストーブ活躍中。

アコギ録音するのに、zoomのA2.1uっていうエレアコ用のエフェクタ使っているんだけれど、どうもしっくりこない。ためしに普通のエレキ用のアンプシミュレータに挿したらいい感じになった。けっきょくエレキの音が好きだってことか?

絵チャ月間

WS000009_20080413090737.jpg1月2月はコミスタを使って絵を描いてること多かったけれど、3月くらいからは絵チャばかりだなぁ。
絵チャも心がけ?次第では練習になるんだろうけれど、どっか気が緩むよね。それが利点でもあるわけだけれど。
中には絵チャなのにめちゃめちゃうまく描ける人がいて、道具じゃないんだなぁ、と思うときもある。

続きを読む

ギリギリ歌詞づくり

寒いです。かと思えば暑い。
春らしいといえば、春らしい天気なんだけれど、どうもまた体の調子崩したらしい。手先だけ熱かったり、底冷えしたり。みなさんも体には十分ご自愛ください。

いまいゆさんとの合作、メロディに加えて歌詞を作った。どうにも歌詞を作るのが苦手で、うんうんうなってみてもちっともまとまらないんだけれど、でも自分の場合、ぎりぎりまで追い込むといいみたい。ライブ当日になって歌詞ができるってことも、一度ならずあったし。っていうか、それってダメダメじゃん。

曲は「メイド探偵」(仮)ってことだったんだけれど、メイドと女子高生と探偵、なんて設定をすべてひっくるめて短い歌詞にするには自分には荷が重過ぎました。探偵と女子高生は入れられたんだけど。でもよく考えてみたら、女子高生、ってのは本来のお題には入ってなかったじゃんw

続きを読む

春眠みんみん

眠すぎる。もともと睡眠不足にはめっぽう弱い体質なので、オールシーズンいつでも眠い人ではあるんだけれど。
でも週末に昼寝3時間くらいして、夜も10時間寝てたりするのに朝起きれなくて、がんばって会社いってもこっくりこっくり。ちょっと病気かしら。でも毎年そんな感じ。花粉症なので薬呑むと眠くなる、とか言い訳するんだけれど、今年は実は薬、呑んでないんだなーw


メイド探偵(仮)ゆるゆるのしおしお

いまいゆさんとセッション。といっても、WAVデータのやりとりで曲を仕上げていこう、という試み。まずはコード進行とかんたんなテーマを作って渡したら、もうそれはタイトでファンキーなドラムとベースが返ってきた!
しっかりしたリズムの上でギター弾くのはほんと楽しいんだけれど、一方でこれだけきっちりしていると、自分みたいなヘロヘロギタリストは、モロにリズムが合わないのがでてしまう。きびしい現実だなぁ。ひさびさに直視させられましたw でもこういうことがないと正しい練習しなくなっちゃうから、いいことだ。

ちなみに、たまたま同じマンガを読んでいたのもあり、そこからとったタイトルが「メイド探偵」。でも歌詞次第ではこの先不明。
曲のやりとりは「みんぎた掲示板」にて。


Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。