FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTMやると

4月くらいからDTMやってる時間が多かった。ところが今日、ギター弾いてみたらなんか指がしっくりこなかった。ひさしぶりに楽器触った感触。音楽してる時間長いー、と思っても、実はギターを弾く時間はかえって短くなってるんだなぁ。うーむ。

そんなわけで(どんなわけで)、DS-10をアマゾンで予約してみた。ニンテンドーDSでかの銘器MS-10をシミュレーションしたもの。それだけじゃなくて、シーケンサーやドラムまで入ってる。you tubeでみるからに面白そう! とはいえ、2週間で飽きそうではある。でもポチッとせざえるえなかったです。アナログ時代の人間としては。

「解決!恋の私立探偵」ニコ動公開

元の名を「解決!JK探偵」、PVを作ってニコニコ動画にうpしました。2週連続うpだー。それがいいのか悪いのかはわからないけれどw
イラストは過去のも総動員して並べたんだけれど、かえってコンセプトがわからなくなってしまった。PV作るときも、それは何度も何度も聞かなければならないので、ミックスダウン同様、途中でなんだかわからなくなってきてしまうところが困ったところ。ほんとなら冷静に一日置いた方がいいのかな。出来上がるとすぐあげたくなっちゃうんだよね。子供のころ、プラモに色塗ったりすると、きちんと乾かないのにすぐデカール貼りたくなっちゃう性格、変わってないなぁ。



リフレインがリフレイン

蛍石のギター録り直したりバランスいじったり。ミックスの作業は同じ曲の同じパートをなんどもなんども聴く作業。だんだんなにがいいんだかわからなくなってくる。でもドーパミンがでてるのか、ひたすら繰り返してたりする。
うーむ、これって精神衛生上よくないですよ。甘いものがたべたくなるw

原点快気

このごろめんどくさくて、ニコニコとかの音源ぐらいしか聞いてなかったのだけれど、また手持ちのCDとか聞きなおしてる。ずいぶん偏ってるけれどw

レトロ=ロートル?

古い人間ですから、そりゃ古臭いです。というのは「蛍石」の音のことねw
気持ち的には次の「解決!JK探偵団」に向かっていて、こっちは古臭さ感はむしろ80年代か。歌詞もメロディも。蛍石の動画の絵は、ちょとだけやっつけ感が強かったので、こんどはすこしづつ用意しておこう。3~4枚くらいだけど。
絵柄もレトロ感、あるよねw

プリンテッドジェリー

「蛍石」、ギターが多いところで4本重なってるんだけれど、フランジャーっぽい音が何本も混ざり合うラストを聞いてたら、四人囃子の「プリンテッド・ジェリー」というアルバム思い出した。”印刷されたゼリー”って意味。ジャケットにリアルなゼリーの絵が描いてある。77年作品。ギターの森園勝敏が抜けて、佐藤ミツルに変わった第一弾。プログレだけれどポップ色の強い作品で、ギターはストラトらしい繊細で伸びのある音が何本も重ねてあった。
こんなギター弾けたらなぁ、こんな音だせたらなぁ、と思っていたけれど、いまだにこんなギターは弾けないけれど、音だけはボタンひとつで出せる時代になったんだなぁ、と思うのでした。


「蛍石(ホタルイシ」ニコニコうp。

昨日から仕上げにかかっていた「蛍石」、MP3バージョン録音して、一日かかってイラスト書いて、苦労しながら動画つくってようやくニコニコ動画にうpしました。ふぅ、充実してるといえば充実してるよね。

今風のロックにはならんとは思ってたけれど、こうもちょと懐かしい感じになっちゃったのはなんでかしらん。ギターの音色のせいか、リフのせいか。あわててエレピの音を入れてみたけれどあんまり変わらんか。
ともかくもいまいゆさんには、special thanxなのです。

ただ、イラスト見るかぎり、コミカルソングっぽい?ww 画力が足らんくてすまん。


着々とすすむ曲作り

ミクもののCD+同人誌を作ろうとしてるけれど、今回の曲に歌詞がついたことでずいぶん弾みがついたように思う。これもいまいゆさんにパッセージのきいたベースを弾いてもらったおかげ。やっぱりベースは大事ですね。人生訓にしますw


続きを読む

蛍石、歌詞完成

苦悩しながらも、歌詞がほぼ完成。
同じ単語使いすぎとか、言い回しがくどいとか、いろいろ直すべきところあるけれど、それ以前にテーマが青いっていうか、陳腐っていうか。
ま、できてすぐの評価はやめとこ。
曲作りの途中経過はこのあたりで。

蛍石ってのはなにも考えずにつけた仮題。そのキーワードを元に歌詞作ってみた。もともと頭に浮かんだのは「飛行石」という言葉。さすがにそれではアレとイメージ重なりすぎるので、「蛍光石」なんて単語が浮かんだがそんなものは存在しなかった。光という漢字を取り除いて、蛍石(ケーセキ)なんて言葉はないかなー、と調べたら、蛍石(ホタルイシ)って言葉があったのでそれをつけたのだ。英語ではフローライトというらしい。

歌詞できず悶絶w

今日は「蛍石(仮題)」の歌詞作るぞー、と張り切る。
朝。6時に起きる。DTM環境のぐちゃぐちゃぐちゃだった配線を直す。
ちょとギター弾く。
PCにむかっていろいろサイト回る。
さすがに眠くなったので椅子のまま寝る。
歌詞考える。すらすら書く。
またサイト回る。
歌詞がてんでダメなことに気づく。
ちょと絵も描いてみる。
眠いのでちょと寝る。
遅い朝食を取る。
またサイト回る。
ちょと絵を描く。
PCの前だと遊んじゃうので食卓で歌詞を描こうと思う。
だけどPCの前に戻ってきてる。
ちょと寝る。
ちょとづつ眠るってのは効率が悪いので、大いに寝る。
起きて歌詞を書こうとする。
外は雨、やだなぁ、と思う。 ←いまここ


続きを読む

GW余波

こういうマンガ描くと、なんかあったの? と聞かれるのはすこし心外なのですw なんにもありゃしませんって。

それにしても、今週にかぎっては土日が早く来てくれることが救いですね。仕事始まってどんよりしてたので。

裸!裸!裸!

まぁ、タイトルに釣られてくる人もいないでしょうが。ジャズマスたん、続き(?)。
いや、原案キャラはちゃんと服(ぴちぴちのタイツ?)着てるんだけれど、頭の中はハダカのイメージだったので肌色で塗ってしまいましたw


かびごんの恐怖

ゴールデンウィーク最終日。だらだらと部屋で過ごそうと思っていたのだが。
楽器のある部屋のアンプを見たらカビが! となりにあったギターケースにもカビ! どちらもツイード仕様の布張りのもので、そこにカビが生息しちゃったのだった。ほかのレザー系やプラスチック?のギターケースは問題なし。とはいえ、カビが生えるような場所に楽器があることは好ましくなくて、あわてて大掃除をした。
でも2週間前はなんともなかったのになぁ。去年は同じ場所でなんともなかったのに。最近、ちょっと湿ってきてるから、エアコンを少し入れたりしていただけにショック。ちょと中途半端だったかな。まぁ早めに気がついたということでよしとしよう。これからさらに暖かく、ジメってくる季節だから気をつけないと。


あたらしもの

WS000065_20080505212129.jpg手がきブログなるものの存在を知って、試してみるテスト。
消しゴムも塗りつぶしもないお絵かきエディタ、こうい制約の多いところで描くのはきらいじゃないけれど、検索にひっかかるわけじゃないし、幅が広がっていかないかんじ。ひとりじゃ続かない予感。
リンクは左画像をクリック。

5月病。PCの。

過去のブログ見てたら、去年の5月にもデスクトップPCが壊れていた。この時期、壊れやすい要因あるの? カビとか?

歌詞の長さ

新しいPCが届いてセットアップ完了。といってもDTMソフト入れただけの贅沢仕様。このあとどんどん使っているうちに変なソフトがどんどん入っていって汚れていくのねw

ゴールデンウィーク中にもう一曲作りたい、と思っていて、例によってメロディまでは出来た。
いま、いまいゆさんとコラボしている曲「恋の女子高生探偵」みたいに、むりやり録音初めてからのほうがせっぱつまって歌詞ができそうな気がしてきたw
でも作った曲って、メロディの音数少ないんだよね。音数少ない方が歌詞短くて済むじゃんっ、って思ったけれど、むしろ難しいような気がしてきた。だらだらと説明調で書くことができないから、ほんとうに言葉を選んで並べなくちゃならないんだもの。

見逃したもの。

某スレの人気もの? ジャズマスたん先生。
描くたびに顔が変わるのは仕様です。

このたび、CVのイメージもきまりキャラがすこしづつ立ってきました。
でもあのドラゴンボールのセル役の人、って言われても、ボクはドラゴンボールのアニメ、見たことないんだよね。原作も、天下武道会の2回目くらいまでしか読んでなかったりする。だからあわてて検索してみたり、youtubeで見てみたり。
世界で一番有名な日本のアニメだし、なによりしょっちゅうネタにされるわけで、そういう話題についていけないのが悲しい。日本再発見のためにも見ておくべきなのか。
でも今から見ても、この歳で見る感性と、若い感性ではずいぶん開きがあるんだろうなぁ。もっともリアルタイムで見れたとしても、子供じゃなかったけれどw

覆水、盆休み。

壊れたPCのデータ、戻らんかった。ハードディスクをUSB外部ディスクにするケーブル買ってきたんだけれど、中身見えなかった。他のディスクは見えたんだけどなぁ。なんでやろ。というか、やっぱりバックアップちゃんと取ろうよ。

ってなことを、なんども繰り返してきた十数年。。。学習能力なし。

続きを読む

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。