FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭身さがると

ストラたん、頭身下がるにつれ、楽器っぽくなってきた。2頭身にするとギターになるよw

半期終わり

半期終わり、といっても今の仕事はとくに忙しくなるわけではないんだけれど、先週からあれこれ現実逃避気味。今週から気持ち持ち直す予定。

同人誌制作開始!

夏コミ受かった、というトリガーで書き始めるのは去年と変わらない。
でも今年はすこしペースアップして始めなくちゃ。明日以降の仕事の忙しさっぷりがわからん、ってのもあるけれど、今年は印刷を業者に出すつもりなので。オンデマンド印刷だけどね。ちょとドキドキ。

マンガを描きながら、ハシにもボーにもかからんストーリーだな、とちょと凹む。最近、作曲・編曲のセンスがあって、同時にマンガも面白い作者見つけて、追加で凹む。ちょとこのところあんまり凹むことがなかった、というか、活動してなかったら、ちょうどいい刺激なのかもしれないね。

ギター拾った。

PICT1536.jpg家の近くを歩いていたら、ゴミ捨て場にギターのソフトケースが捨てられていた。おそるおそる中身あけてみると、青いストラトが。
見たところ、一目で初心者向けの廉価モノだとわかったけれど、それなりにきれいなものだし、試しにと持って帰ってみた。

アンプにつないで見ると、5点スイッチの接触が悪くなってるけれど、一通り音はでる。古い弦をはずして、まずはよく磨く。そんなに汚れてはいない、というよりもあんまり使われてないものだと思う。それでも指板は特にオレンジオイルで念入りに磨く。ピックガードもはずして中もチェック。怖いものがでてきたらどうしよう(虫とか)とか思って恐る恐るあけたが、とくに問題なし。
ヘッドのロゴは消されてるようなので、メーカーはわからないけれど、おそらくプレテクとかフォトジェニとかあたりの、1万そこそこのギターなんじゃないかな。ピックアップとか、ブリッジとか、安くするためにいろんな工夫がされていてけっこうびっくり。けなしているわけじゃなくて、もともとストラトキャスターって工業製品としていかにコストダウンするか、って思想で作られているわけで、ある意味これもひとつの進化系なんじゃないか、と思う。

新しい弦を張ってやる。買ってあって気に入らずに使われてなかったフェンダーの安売りのステンレス弦w。安いギターにステンレス張るとますますぎくしゃくするかなー、とも思ったがまぁいいや。左利きなので左に張り替える。ヘッドのナットはさくっと逆にするだけ。これくらいの値段のギターの場合は、前も後ろもあんまり違いがないw

さて音は、、、まぁそれなりです。すごい良いとは言わないけれど、作りのアレさ加減にしてはよく出来てると思う。音だけなら初心者向きということでは及第点あげられる。

問題は、プレイアビリティに大問題。細かい問題はたくさんあるけれど、致命的な問題点はブリッジのズレ。1.5~2mmくらい横にずれちゃってる。自分はだましだましなんとか弾けるけれど、初心者はこれだと”弦落ち”しちゃうんじゃないかなぁ。ブリッジのねじ穴ずらしてやれば直るけれど、ちょとやっかいな作業だな。
これって固体差なのかな、だとしたら、この手の安いギターを買う人は通販とかで買うのは危険だねー。ギターのわかる人といっしょに店で確認してもらいましょー。

さて、でこのギターどうしよう。
持っていてもこの先、自分が弾きまくることもないとは思うんだが。
痛ギターにして、ネタとしてコミケで売るか?
売るのなら、ブリッジとか直してあげたいし、5点スイッチとかも交換してあげたいけれど、ちょと時間なさげだよねぇ。木工細工が得意なわけじゃないし。
誰かなにかいいアイデアありますかー?

コミケ受かった

どうやらコミケに受かったらしい。
最近はぐたぐたな描き方が好きで(?)、ひそかに気に入ってたんだけれど、印刷クオリチーの描き方練習しないとなぁ。というか、いまからスパートかけないと描きあがる気がしない。
とくに今年は自分ひとりじゃないんで、みんなに迷惑だけはかけないようにしないと。

ということで、以前言っていた、ボカロイドのCD+同人誌企画、実施したいと思います。絵描きさん、じゃっかん募集してますんで、また詳細お知らせしますー。

動画ソフトは・・・

なんだか時間たつの早いなぁ。ちょーこーそく。仕事も超拘束。あー、つまらんダジャレを淡々と言うようになってる。。

この前ニコ動にうpした「恋の私立探偵」のPV製作、最初はいつものようにWindowsムービーメーカーで作っていたんだけれど、あまりに落ちまくるのでよいソフト探していた。ニコニコムービーメーカーってのがあって、文字通りニコ動が提供しているフリーソフトなんだけれど、静止画を組み合わせるソフトではあるけれどこれもいまいち機能が弱い。そこでVideoStudio12というソフトの試用版を試してみた。
なかなか快適に作業ができたんだけれど、凝りだすともっとアニメーションができる機能が欲しくなるんだけれど、そうなってくるとアニメ系のソフトが必要になってきちゃうんだろうなぁ。このあたりが落としどころなのかなぁ。
何がいいたいかというと、試用版の期限がせまってるので買おうかどうか迷ってるというお話。当面、動画をつくる予定はないので、期限が切れたからってまったく問題はないだけれどw

続きを読む

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。