FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラノベの特徴、気がついたこと

さらに数冊、ラノベを買って読む。

急にたくさん読みはじめたとはいえ、ほんの数種類読んだだけではあるけれど、ラノベに共通した特徴が見えてきた。

1)主人公(男子高校生)は普通であること平凡であることを、自ら望んでいる
2)まわりのことにかなり気を使う繊細な心を持ってるのに、実は好かれて気がつかないニブチン
3)自分がまわりの人のためにしてあげてることは、あくまで「自分のため」であって、善意ではないと言う
4)ツンデレのデレがほとんどない、最後までない(次回持ち越し)

面白いなぁ、と思ったのが3番。
友だちが何を望んでいるのか、テレパシーでもない限りほんとうのところはわからない。相手から「放っといて」と言われてしまったら、どっちに取っていいかわからない。それがわからない限りはただの「偽善」になってしまうかもしれない。そうなると、自分を突き動かすものは、「自分のために行動する」しかない、という論理なんだろう。
「偽善」に対する強い抵抗があるように思えた。その裏には、相手のことなどぜったいにわからない、という諦念もあるように思う。書き手世代に共通する思考なのかなぁ。

4番は2番と合わせて、ラノベをシリーズ化する最大のテクニックであると、そう思ったw

書籍代が高くつくこのごろ

「とらドラ!」を一気に読み終えて、勢いでさらに数冊、ラノベを買ってみる。
さすがに脳みそが疲れたのか「そろそろラノベも食傷気味だなぁ」と思ったのだけれど、個人読書週間なのか、結局また勢いづいてすぐに2冊読んでしまった。過去にも何度かチャレンジしては自分には合わない、と思ったラノベだけれど、ここにきて読むコツってやつがが見えてきたのかもしれない。

ついでといってはなんだが、酔っ払った帰り道に勢いで買った本が「水彩上達のコツとヒント」「Replicant Works 2009」「文学少女の追想画廊」。
冬のボーナスは下がるし、この景気だと来年はさらに下がるよ、と釘まで刺されたわけだが、こんなときこそソフト面を充実させたいと思ったのだ。
あくまでも資料ですよ。資料。 なんてのは言い訳ですか、そうですか。


トラとナギ

1日2冊くらい読み進めて9巻まで読んだ「とらドラ!」。(おかげで寝不足気味だ)
4巻目あたりからなんだか厨二病っぽい自意識過剰っぷりが少々鼻につき始めた。3~4巻で終われたら小説としてはまとまりのいい話になるのに、と思うけれど、そこはラノベっていうメディアの宿命で止めるわけにはいかないのかな。マンガ以上に、1作当たったらなるべくその設定で売上伸ばさないと商売が成り立たないんでしょうか? 作家的にもジレンマあるのかなぁ、などとラノベ素人は勝手に推察したりするわけですが。

いっぽうでかんなぎ。ハルヒに追いつくかどうかは別として、これから利益を生む金のタマゴになるかと思いきや、本編が見通しの立たない休載。万が一、このまま本編が終わってしまうようだと、急激に失速しちゃうのかな。本編抜きでオリジナルアニメストーリーを作ってしまう奥義もありえるかしらん? なぎやざんげちゃんもユニークだけれど、それ以上につぐみという萌えキャラは独創的で歴史に残る、とさえ思ったんだけれど。

娯楽の経済学

ラノベの「とらドラ」9巻揃えて買ってきた。
ラノベなんて、気まぐれで1,2冊買うくらいで、シリーズで買ったことなんてなかったから、よっぽど気に入ったんだろう。それと今年の冬は本を読むシーズンらしい。(読書週間が3年に1回くらいの周期でやってくるようだ)
とはいえ、つい前にブックオフで100円均一で買ったスティーブン・キング数冊と比べたら高いよね。実際に読んでる時間を考えると、キング1冊読むのに4時間くらいかかるのに、ラノベだと2時間弱。1時間あたりのコストパフォーマンスで考えると、ラノベだと250円、Sキングだと25円くらいってことかw

それを言ったらコミックの方が高いかな。いつだか書いたように1冊1時間近くかけて読むけれど、1冊平均すると700円くらいするから。でもけっこう読み返すよね(面白い作品なら、って条件だけど) 平均3回読み返すとして、1冊230円くらい。ほぼラノベと同じ?

映画はナイトタイムで1200円だっけ? 2時間だから1時間あたり600円。高いねー。

じゃあギターはどうか? ギターは10年でも20年でも使えるものだから、仮に10万払ったとしても1日1時間、10年弾けば1時間あたり30円以下。弦とかエフェクターとか買うからそれだけじゃないんだけれど。
しかし。新しいものを欲しくなってしまうのですよ、ギターは。それに弾いても週に3時間くらいだし。仮に2年ごとに買ってしまうとなると、本体だけで1時間あたり300円を越えてしまう。加えてエフェクターやらアンプやら消耗品やら。。。こいつがいちばん金食い虫なのは明らかだな。

PCはどうかっていうと、10万円、1日2時間3年で買い換えで計算すると1日45円。安い! ネット代をいれても125円くらいだった。優秀だねー。他にもソフト代とかいろいろかかるけれど、それでも安いほうじゃないかな。けっこう庶民の娯楽だね。エロゲ漁りとかしなければねw
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。