FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わることは難しい

IMGP0218.jpg一気に書くブログ、第三弾は最近読んだもののレビュー。
マンガも本もあんまり読んでないんだけれど、その中で最終巻を迎えた2つ。

まずはラノベの「とらドラ!」10巻。
9巻まで一気に読んでから、何ヶ月たったんだっけ? 連続小説なんて読んだことないから、最新巻を待って読む、ってこと自体が始めて。いままでの展開なんてすっかり忘れてしまった。アニメも今年に入ってから見なくなっちゃってた。
、この作品は4巻くらいで終わってたら名作だと思ってたんだよね。どう考えても9巻でストーリーが終わってるのに、10巻までひっぱられてもなぁ、というのが正直な感想。余韻を楽しむのは読者の頭の中、あるいは同人誌がやることじゃないのかなぁ。などと思った。
作者は終わるつもりなのに、売れてるもんだから、編集がひっぱってひっぱってここまできちゃったのかしらん。

もうひとつは「Rideback」。こっちも10巻。
実は最終巻だと知らずに買って、え、あれ、終わり? って感じでした。
ストーリーがあるのかないのかわからず、途中打ち切りみたいな形で終わってしまってるんだけれど、作者的には描きたいものは描いた、って感じなんでしょうか。だとしたらこれはこれでアリだと思う。
アニメや映画はたくさんの人が集まって作る総合作品だとすると、マンガって小説同様、個人の世界だと思うんだよね。原作付きが必ずしも評価されないのは、個人個人の感性を損なうことがあるから。だからこの人の作品はストーリーを楽しむもんじゃなくて、雰囲気を楽しむもの。ストーリーが完全に破綻する前に終わる、というのは選択枝として適切なのかもね。

って、ちょっと辛口すぎか。
いちばんすさんでるのは、自分なのでした。うう。



体が電化されていく

IMGP0215.jpg旅行にいくつもりだったけれど、時間がとれなくて、くやしいので電化製品とか買ってしまうボクは、現代におどらされているのでしょうか? 日本経済に貢献しているのでしょうか?

右のヘッドフォンはノイズキャンセリングヘッドフォン。これで4代目だよ、すごくない? 最初の安物2個はすぐ壊れた。It's sony。(いつだったかブログに書いたねw) 3個目は2個目と同じものをまた買ってたりする。
でも最近は電車の中で音楽聴くことが多いので、しっかりしたものが欲しいと思って物色していた。最近のはかなりいい感じでノイズが減る。ノイズキャンセリングがついてない、しっかりしたヘッドフォンにしようかとも思ったんだけれど、外で聞くにはやっぱりノイズキャンセリングなしにはがまんできなくなってしまった。
あー、でもこれから暑くなってくると、耳が蒸れてくるのかなぁ。

左側のは前からつかっている、録音のモニター用ヘッドフォン。モニターヘッドフォンとしては定番中の定番。耳アテがへたってきて破れてきた、と思ったら、さすがに定番製品。耳アテの替えだけ売ってるのね。さっそくオーダーしておいた。電化製品は消耗品だと思ってるけれど、長く使えるってのはとてもすごいことです。



IMGP0220.jpgトラックボールも買ってみた。
腕への負担がなくていい、っていうから。実は会社ではここ5~6年、ずっとノートPCにしてる。ノートPCでもマウス使う人多いけれど、自分はタッチバッドかポッチのやつ(名前なんてったっけ?)を使うので、マウスは家でしか使わないのだ。
会社でマウス使っていた頃、右肩が痛くて辛かったときに、左手マウスに変えてみた。左利きのためか、すぐマスターできた。それ以来、右で使ったり左で使ったりしてたので、トラックボールは左右対称のものを買ってみた。

がしかし。
まず左側に置いて見る。操作自身に戸惑いはあまりないものの、指が震える。ひさしぶりにギターを弾いたせいか、指先に負担がかかるのだ。これは辛い。ただでさえ腱鞘炎になりやすくなっているのに、さらにPCで負担をかけるわけにはいかない。
結局、トラックボールはやめて、またマウスに戻しちゃいました。ちぇ、せっかく買ったのに。

握力を鍛える器具とか買った方がいいのかなぁ。



どうしてもラクな方に流れてく

IMGP0214.jpgすっかり更新が止まってしまった。絵チャには毎日のように入り浸ってたりするから、あえて生存表明する気持ちもなくなって。しかし今年はけっこう忙しくなりそう。休日出勤、深夜残業、何回数えるとお正月・・。

絵と音楽、どっちかといえば絵を優先してる。なので、ますますギター弾いたりする時間がなくなっていくのだけれど、ストレス発散にはギターがいい。ずっとディスプレイ見てると目がやられるので、目をつぶってできる音楽ってすばらしいね! 

ひさしぶりに録音したのは、またまたマクロスFの曲。作曲は頭を使うので、コピーがお気楽。しかもギターとベースとドラムだけ。アレンジの余地が少なくてこれまたラク。もっとも何にも考えないで弾いてると、みごとになんにも考えてない音楽ができるw
URL貼ると再生できるかな、、http://db1.voiceblog.jp/data/kuro9/1237695849.mp3

このごろは、音作りもみんなPCになってしまった。いままではギターの音には少しこだわって、専用のアンプシミュレータを使っていたんだけれど、それもめんどくさくなって、オーディオインターフェースにバンドルされてた安価なソフトウェアのアンプシミュレータで済ませるようになってしまった。どうせ聞いてる側は違いなんて気にならないだろうし、ってなかんじ。どんどんこだわりがなくなってお仕着せのものに染まってく。

流されて~、流されて~、なんて曲があったね。オフコースだっけ?(古) ま、今年はいいか。(毎年そう言ってる)

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。