FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のっぽのサリー、ネーム公開

work0504-14.png「のっぽのサリー」を描いたときのネームをうpします。
おいら程度の絵で、ネームを公開するなんて自意識過剰だとは思うけれど、ちょうどkAzooさんのところでネームについて盛り上がっていたから便乗。


ネームは直接絵を描く前に、まず文章であらすじを書いた。その第一弾がこれ。2ページ目。

【2ページ目:初稿】
校庭にて
直樹(だっけ?)を囲んで友達ふたり。
「なぁ、1年坊がこのごろ直樹のことばかり見てないか?」「森村美鈴、1年の美人4天王で有名だよ」
「えっ」と直樹。美鈴の方を見る。
美鈴、真っ赤になってあわてて目をそらす。
「なんでおまえばかりが女にモテんだよー」と友達、直樹の首を絞める。



そのあと具体的なコマワリをイメージしながら、やはり文章を書く。

【2ページ目:2稿】
1)校庭、鉄棒のところに直樹と友達3人。ひき気味で。「なぁ、あの1年坊、ずっと直樹のこと見てないか?」
2)美鈴のアップ、萌え顔、体は斜めを向いてるが顔は正面。解説のように友達のセリフ。
 「森村美鈴ちゃん、新入生の美人No1候補だぜ!」
3)直樹振り向く(手前)、焦る美鈴(アセアセ、顔真っ赤)、あわてて目をそらす
4)「なんでお前ばかり女にモテるんだよー!」友達、ひとりは直樹へヘッドロック、ひとりは、ボディブロー
 蒼白な直樹。マジでしめてる。ゲロはきそう。目ひんむいて死にそう。


ここまで書いても、ネームのときにはまた若干変更を加えているわけだが。

1作目を描いたときは直接ネームを書き出したのだが、ペン入れまでしてから見直したときに、ぜんぜん話の展開がうまくつながってないことに気がついた。で、ページ数から大幅変更を余儀なくされた。その失敗を繰り返すまいと、あえて文字のときに手間をかけることで、下書き、ペン入れの手戻りをなくそうと、この手法にしたわけ。
もちろん、一気にネーム描ける人はそれが一番いいんだろうけれどね。参考になるかどうかわからないけれど、こんな手順もあるということで。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様で~す。
なるほど~、興味深いです。
自分は自分の中のヘタレが頭を持ち上げないように、
勢いづけてネームでコマ割り&台詞をつけてます。
でも、描いた表情に台詞があわなかったりするんで、台詞書き直し、コマ直しッつー手戻りばっか。
で、そのうちノってくると勝手にキャラが走るので(ココまで来るのが大変だけど)、頭で考えてたのがどっか行っちゃうッてのが多々有るですよ。
ッつー事で、サリー3回転編楽しみにしてマッス!

制作課程を晒していただくのは勉強になります
どういうフローで描かれてるのとか、
完成物では消えてしまう線(アタリとか)
など、完成に至るまでの試行錯誤が非常に為になります
映画のメイキングビデオみたいに
漫画のメイキングビデオってないのかなー

探してみたらこんなものが見つかりました
ttp://www.gazaiya.com/html/log01-5.html

お邪魔しました

>kAzooさん
おいらの場合、5~6ページしか描けないことがわかってるので
ノッてくるころに終わってないと、後が大変なことに・・・・
でもkAzooさんのマンガ、本人が楽しんでる、って感じがよくでてて
いいよなぁ

>rinosaさん
お気に入りの作家さんのメイキングは見てみたいですよね
デジタルになってきたんだから、
デジタルデータなら簡単に残せる時代になってきたかも

>名無しさん
なんてことをいっていたら、
ほんとにメイキングビデオがっ
とはいえ、誰が描いてるんだろ?
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。