FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快楽と苦痛

なんだかまた趣味にあまり時間が取れなくなってきてる。時間が取れてもだらだらギター弾いたりして過ごしちゃう。
クランチや歪んだ音でギターをかき鳴らして歌本でも見ながら歌うのは、快楽。ストレス発散できるのか、癒し効果高し。(誰かがそれを聞かされるとしたら苦痛かもしれないけど) ところが、いざ自分で曲を作ろうとすると、急にしり込みしちゃう。創作は苦痛の塊。
お絵描きについてはおいらの場合、写真を模写するのは歌う快楽に近い。熱中できちゃう。でも自分でポーズ考えたり構図考えたりコマ割つくったりするのはけっこう苦痛。なかなか取り組もうとしない。
音楽や絵の楽しさと、創作は別モノなのかなぁ、とつくづく思う。M属性があるんじゃないかなぁ、などとラジオで言ったりしてるけれど、マゾってのは誰かに強制されるからいいの。自分で何も考えなくていいところが快楽なんだよね。自発的に苦痛を得たい、ってのはちょっと違う気がするけれど、本物のMってのはそういうものなの?

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。