FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆとりのないボクが考えること

何年ぶりだろ、会社に泊まり込みで仕事だなんて。しかも今週2回もだよ。
睡眠不足にめちゃめちゃ弱い自分は、徹夜なんてできないから椅子三つ並べて寝る。椅子じゃぁ寝た気がしないんだよなぁ、と思ったけれど、今回はけっこうぐっすり眠れたなぁ。
しかし広いフロアでひとり、暖房費バカにならなんだろうね。1日1万くらいするんじゃない? ゴアさんごめんなさい。

もーろーとした頭で電車乗ってるんだけれど、電車の広告で受験問題のやつ、あるでしょ。今回は「円周率が3.05以上であることを証明しなさい」ってやつ。数学が苦手な自分でも、できるんじゃないかと、手のひらに図形描きながらうんうんうなってみるも、ダメでした。3より大きくて、4より小さいことは証明できたんだが。つまり、およそ3ってやつですか。これが”ゆとり”ってやつですか。ああ、ゆとり欲しいです。
あ、物語の主人公、ゆとりちゃんがいいね。かわいいね。

しかし数学はできなくても妄想はできる。
パラレルワールドがあって、この世界で理不尽なことでも、その世界では常識かもしれない。その世界では、円周率がぴったり3かもしれない。次元や時空がどうなってるのかわからないけれど、その世界ではそうなのだ。
円周率にみんなが固執するのは、完全とも思われる円に普遍的な何かを求めるからでしょ。絶対的なもの。円周率もきっと”意味”があるに違いないって。だから延々と計算して、スパコン使って”神”を探そうとしてる。
でもその世界はその必要がないんだ。だって3だもの。「3は永遠を表す」なんて言葉あるように、もう神の数字なんだ。
じゃあその世界は、この世界とどう違うんだろうか。コンピュータも生まれない、人は悩まない、円は閉じない、地球の一部は時空に飲み込まれてる、そしてゆとりちゃんは、今日ものんびり恋に遊びに夢中になってる。

あー、ちょと壊れてます。

コメントの投稿

非公開コメント

ゆとり。ゆとりちゃん。いいですねかわいいですね。
かつて忙しいときは鯖部屋に隠れるようにして机に突っ伏して仮眠してました。
椅子にはコロがついてて、三つ並べると切断イリュージョンみたくなってしまうので。
突っ伏して寝てるとほっぺにボタンの跡が付いて気が付かないで「あ、寝てたでしょ!」
「え、寝ていない寝てない」とかそんなコントも出来て二度美味しい!

・・・すいません前談長くて。えと、円周率が3の世界って面白そうですね。円が円錐
みたいになってる世界なんだーとか、上の証明問題が頭ウニウニで解けないんでそんな
ことを考えたりしてみたりでなかったり。
 前に読んだなんかの小説で、宇宙の果てのある惑星に降り立った人類がそこに沢山の
メーターを見つけるっていうのがあって、音速とか光の速度とかそういう定数がその
メーターによって決められている神の星。きっと円周率もそこにはあったと思います。
数値をいじって世界が変わって・・・すいません、どんなオチだったか忘れちゃいました。

そんな世界でゆとりちゃんはのんびり恋に遊びにっていうのがまたかわいいです。

ゆとり。ゆとりちゃん。いいですねかわいいですね。
いつもと同じこと言いますがマンガ化希望。別にテキトーにマンガ化希望って言ってるのではなくて、面白そうだと思うから言うんです、それは分かっていただきたい。
「コンピュータも生まれない、人は悩まない、円は閉じない、地球の一部は時空に飲み込まれてる」ていう世界を見て見たいなあと。

>前に読んだなんかの小説で
ああ、そんな小説があるんですか。きっと定数が変更されたときに起きる事象が面白おかしく書かれてるんでしょうね。
でも自分の場合、円周率が3だった場合、あるいはもっと簡単なところで、たとえば水の沸点が1気圧の場所で100度じゃなくて90度だった場合に、世の中はいったいどうなってしまうのか、まったく想像がつかないんだよなぁ。蒸し暑くなるんしょうかね。ぜんぜんピント外れ? 
想像と妄想は違う、と言ったのは大江建三郎だったかな。創作に大事なのは想像力であって、妄想じゃないんだよなぁ。
新婚旅行を北極を選んだカップルのショートショートを以前考えたことがあります。響きだけで北極旅行を選んだカップルは、ちょっと札幌行くくらいの気持ちで軽装で出かけて、ちょっと船が進んだだけであまりに寒いので帰ってきちゃう話。想像力のかけらもない現代人への警鐘、といえばかっこいいが、自分自身が北極へ行く場合にはどんな装備をしたらいいのか、なにが起きるのか、そういう想像力がまったくないんだよね。あまりに話がつまらないので書き上げなかったけれどw

ゆとりちゃん、マンガじゃないけれど、こっそり構想練ってます。柚鳥って書きます。ダメですか?構想10年じゃなくて、構想3日。でも円周率の世界の住人じゃなさそうです。
「コンピュータも生まれない、人は悩まない、円は閉じない、地球の一部は時空に飲み込まれてる、そしてゆとりちゃんは、今日ものんびり恋に遊びに夢中になってる」みたいな、こういうフレーズ作るのは好きなんですよね、自分の場合。そこで満足しちゃうんだよね。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。