FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまくなるコツ、っていうか性格っていうか

この週末のBGMはアヴィリル・ラビーンをヘビーローテーション。かっこいいよね、彼女のPV。なにをいまさらって感じかもしれないけれど、最近聞き出したんで。

昨日は一日中PCの前に座って、何か描こうと思うのだけれど、まったく描けず。ネットをあちこち徘徊してぼんやりして昼寝して、昼寝するとよけい気持ちがダルくなって、でもってやっぱりPCの前に座ってぼんやりして。ほとんど絵は描けなかった。

一方、ギター講座をラジオでやってるんで、あちこちの初心者向きサイトを覗いたりしてるんだけれど、ギター初心者が1ヶ月で覚えた、というドラクエのテーマ曲。TAB譜を見つけて自分でも練習する。これがぜんぜん弾けない。いわゆる「ソロギター」というジャンルの演奏なんだけれど、奏法が違うとぜんぜん指が動いてくれないわけ。難しい曲でもなんでもないのに。ほんとに情けなくなるくらい。偉そうなことをいっても、まぁそんなものです。
でも今日は一日中、ヒマさえあるとその曲を練習していた。1音1音、つっかえつっかえ、1小節を繰り返し繰り返し。4時間くらいはやってるんじゃないのかな。そうすると、気が遠くなるくらい弾けないと思ってたのがすこしづつ曲になってきた。まだまだぜんぜんもたついてるけれど、先が見えてきた。
すごい根気だよね。なにも考えなくていい、ってのもあるけれど、ギターだと根気がでるんだ。ストイックに延々と単純運動するってのが向いてるのかな。絵を描くのと大違いで。
あー、絵がうまくならない理由のヒントがちょっとわかってきた。

黒田硫黄原作の「セクシーボイス アンド ロボ」がこの春からドラマ化されていて、録画してあるんだけれどまだ見てないや。評判いいようなので、早く見なくちゃ。


コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。