FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色弱でもお絵かき:再掲

自分は色弱(色覚異常)だけれど、コンピュータの力を借りて萌え描き楽しんでる、ってことを以前のBLOGで書いた。古い記事は非公開にしていたんだけれど、こんなものでも需要はあるみたいなので、コメントを含めて再掲載することにした。

色覚がちがっていたって萌え絵描き!
色弱お絵描きTIPS1
肌色の基本
HSV→RGB変換
肌色SVチャートの変化

とりあえず、古い記事を公開しただけ。
正直なところ、色の塗り方については、色弱とか健常とかいうの抜きにしてもよくわからなくてじたばたしてるんだけれど、色弱でも始めてみたい、って人の参考になればうれしいです。もし、他にもこんな描き方あるよ、とかあれば教えてください。質問でもよいです。
肌色の基本のところなんかは、最近の自分の絵はもうすこし色の範囲を広げて、ダークな色合いを使っていたりするんだけれど、でも基本的な考え方は通じると思います。

それとついでといってはなんだけど、面倒なのでこのBLOG付けはじめてからの全記事公開にしてみた。某2chのいい歳お絵かきスレに参加するようになってからの記録になってますw

コメントの投稿

非公開コメント

パソコンって本当に便利ですよね。
昔はよく「パソコンが欲しい。何を買ったらいいかなぁ」という人に、何がしたいのかを考えれば見えてくるよー!という話をしていました。インターネットもなかった時代にはパソコンで何をするかっていうのがポイントになっていると思っていたからです。お絵かきもそうですが、DTMやDTPなど昔は専用の道具がなければ出来なかったことが出来るようになる!そんな夢がありました。

そんな話はともかく、ろりくーさんの昔の記事が見れてよかった。お絵かきもいろいろと試行錯誤されていて、いまのスタイルになっているのかなーとか勝手に想像したりしてますw
癒し系ブログサイトなんですね。なるほどです。

というわけで、ときどき昔の日記を読ませていただいてます。

初めてパソコン買ったときには、パソコンでできることはなんでもやってみたいー、なんて欲張っていたものの、いまじゃぁただのネットマシンだったりします。あ、でもお絵かきで使ってるだけ、まだ活用してる方かな?

癒し系、そんな風に思っている時期もありました。。。w
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。