FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガ三昧

さて10月です。
今期の気になるアニメ番組は「夜桜四重奏」と「ケメコデラックス」。とはいえ、いつものように録画しても見ないんだよね、録画するのも最初の3回くらいだし。

アニメもいいけれど、どちらかといえばマンガの方が好き。
好きな時間に好きなペースで読めるのが気に入ってる。アニメはどうしても時間に拘束されるからね。それと全部見ようと思うと1クールだけでもけっこう時間取られる。

でも実はマンガもけっこう時間はかかる。今週、「放浪息子」を1~7巻まで読んだ。1冊読むのに40分ぐらいかかった。読むスピードは遅い方なのかな、それともそれ普通かな。4冊読むのに3時間近く。
マンガとはいえ、3時間読んでいるとけっこうぐったりくる。脳みそが疲れる。マンガ読むとバカになる、って今も言われたりするの? でもひょっとしたら小説を読むより疲れるんじゃないか、と思ったりするけれど、それはボクだけ? まぁ、作品にもよるけれど。

アニメは総合芸術だから見ごたえがあるけれど、その分、制約も大きい。その点、マンガは個人技であるために、表現がかなり自由だ。作者の思いがそのまんま現われるから好き。もちろん、マンガとて大衆芸術であるから、週刊/月刊、ページ数などの制約はあるものの、かなり個性豊かな作品が登場するし、脱線するのもまた楽しいのです。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。