FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Miku Runs the VooDoo Down ,,PV完成ー

前回のPVを作ってからまだ10日? すごい勢いでいまいゆさんが曲をあげてきたことになる。
今回のはインストルメンタル。Miku Runs the VooDoo Downというタイトルがついてるが、正直意味がわからないw ただインプロビゼイション的な音楽だと思ったので、インプロビゼイション的な動画が作りたいと思った。

そこで考えた裏テーマは「前世代のデジカメへのオマージュ」
それは<手ぶれ><ローレゾ><アナクロ>。
じつは動画機能ってなかなか使うことがない。動くものなんて撮る機会が少ないのだ。そう思ってた。でも発想を逆にすれば、自分が動いちゃえばいいじゃん。それが手ぶれだ。
PVなどでよく使われる、古い映画のような効果を出すフィルタがあるけれど、あれを実際に手でやってみたらいいじゃん。これがけっこう面白かった。(ところで、AVのハメ撮りってなんであんなに手ぶれがなしに撮れるの? 鍛えてるから?ww)
ローレゾはそのまま。古いので解像度が低いのですよ。しかもブロックノイズでまくり。その上夜の映像なので、そのノイズもでまくり。でもそれがいい。
アナクロってのは、影絵。最初は動画ソフトで動かそうと思っていた。でも激しく動いたり、リズムに合わせて動かすのはたいへんな作業なんだ。で考えたんだけれど、ディスプレイに写った絵をデジカメで動画で撮ればいいじゃん、ってこと。左手でカメラ、右手でマウスで画像切り替え、BGMとして曲を流しながらこれを動画で撮ってみたんだ。途中でマウスの操作を間違えてポップアップがでてしまったけれど、気にしないで採用してしまったw

そんなんでできたのがこれ。
不気味とか怖いとか言われたけれど、そんなつもりはなかったんだけれどなぁww

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。曲自体は1年前から既にあったんですけど、突然録音したくなったので1時間ほどで録りましたw まさしく全部インプロヴィゼーションで、何度か弾いた中から良さそうなテイクを選びました(今回はハードウエアシンセを弾いての録音)。

PVの映像は携帯電話で撮影したのかなと思っていましたが、なるほどヴィンテージ・デジカメでしたか。影絵もどうやって撮影したのかわかりませんでした。個人的には、笑いと恐怖が錯綜している印象で、初見時には「こえぇ~!」という言葉が口をついて出ちゃったw サーセンww

ヴィンテージカメラか。たしかにデジカメだと4年くらいでもう過去のもの、って感じかもしれないww
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。