FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローファイ2題

週末に買った小物電化製品2つ。
ひとつは車の中でiPodを聞くためのFMトランシーバー。iPod用じゃなくて、つぶしがきくようにステレオプラグのやつにしようかとも思ったけれど、iPodの充電もやってくれるってんで便利と思ってこれにした。もっともそんなに長い時間車に乗ることなんて、めったにないんだけれどね。
MP3を作って車のナビに入れておくこともできるんだけれど、アップロードにめちゃめちゃ時間かかるし、車止めてないと操作できないし、ってんで結局使わなくなってた。いちいちCDを持っていくのもめんどくさいし。
で使って見ると、けっこう音が悪い。もともとFMで飛ばすタイプだから、そんなに期待してなかったんだけれど、どうしてこんなに音が割れるの? これじゃ使えないじゃん。
と思ってたが、いま夜に使ってみたらまともだった。電波が拾いやすくなってるからかな。

もうひとつが、iPodとかに挿して使うスピーカー。フロで曲聞きたいなぁ、べつに防水じゃなくていいから安いやつ、と思って探してたのだ。100均とかで売ってるようなやつでいいや、と思ってたけれど、100均じゃ売ってなかった。でたまたま見つけたのがこの折りたたみのタイプ。でも2千円近くした。
電池のいらないパッシブタイプ。だがむしろその方がフロにはぴったり。ちょと高いけれど、これを使うことにしてみた。
でフロで聞いて見る。こいつも案の定音悪いなぁ。こっちは予想通りのローファイ。
もう音なんてぐっちゃぐちゃで分離されてない。特定の音域だけが強調されてる。
最近のポップスは音数多いし、めーいっぱい音をつぶしてるので、こういうスピーカーで聞くとほんとにひさん。楽器が少なくて、ダイナミクスの強いやつならちょっといいかなぁ、レトロなCD探してiPodにいれておこうかな。


コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。