FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミ1帰ってきました

コミ1、帰ってきました。残念ながらあんまり売れなかった。

オリジナルでWEBマンガをそのまま印刷したものだから、そんなにたくさん売れるとはもともと考えてはいなかったけれど、結果はストラたんが0冊、ゆなちんが4冊というのは予想以上に少ない。
けっこう驚いたのが、手にとってくれるのは圧倒的にゆなちん本で、ほとんどだれもストラたん本を手にしようとしなかったこと。中身の印刷が、WEBマンガ品質なので、中を開いてやめる人も多いんじゃないかなぁ、と思ってたけれど、表紙さえだめなのかぁ。自分だったら、そこにストラトキャスターの正確なシルエットがあるだけですかさず手に取るのに。取るのに!

もともとかなり読者を選ぶ同人誌なので、通りかかりのイチゲンサンではこんな結果なのでしょう。忙しくてHPさえ作れてなくて、宣伝努力が足りなかったかなぁ。2年ぐらいかけて売ろうと思ってたけれど、5年くらいかけて売ることにします。

コミ1、始めて参加したのだけれど、朝からやっぱりたくさんの人がビックサイトの通り道にならんでいてすごいと思ったけれど、始まってみるとコミケと比べると人の数はすくなく、通路はまったりしていた。創作のところにいたっては、ぱらぱらとしか通らない時間もあり、時間が緩やかに流れいましたw

そんな中、ゆなちん本買ってくれた方から、スケブの依頼が!
どひゃーん、ありがたい申し出ながら、おいらって紙に絵が描けるの? ラクガキとかネタとか書くことはあっても、こんな大きな紙に(A4サイズ)描いたことないよぉー、と超緊張。でもせっかくのも肌寒い温度だったにもかかわらず、手が汗ばんでタオルなしに描けませんでした。「相之川さん、お願いします」と言われて、最初なんのことかわからず、ゆなちん本でてくるキャラだって気が付くのに時間がかかっちゃいました。自分のオリジナルキャラなのにw
ギターをもったポーズを一発で描く自身もなかったから、上半身のみで描いたんだけれど、あちゃぁ、今みたら右手の指が逆だぁ。だめすぎ。

スケブを依頼してくださった方、もしブログを読んでいたら、今度機会があれば手を修正しますので言ってください。すいません。



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でやんした
そうですかー…まぁ惨敗気分を味わうのも醍醐味っちゃ醍醐味ですか
最初から顔がほころぶような結果になる奴ぁロクなもんじゃありません
きっと
表紙はすごく良いと思いますけどねー
これで手に取ってすらもらえないとは、ギター人気の低下が著しいのか今が旬の人気作の便乗と思われタイミングが悪かったのか?
今のイベントはわからないのですけど前はオールジャンルのイベントでもエロばかり、オリジナルばかりといった具合でイベント毎に傾向に偏りがありましたよ
同一のイベントでも会場が池袋の時はゲーム系ばかり、晴海の時はアニパロばかり…てな感じで
多少場違いなイベントに出てしまった可能性は…?

引越し、ごくろうさまでした。

イベントですが、どっちかというと今が旬の人気作のおかげで、ゆなちん本は手に取ってもらえたんじゃないかなぁ、と思うのですよ。ベースでレフティ、という触れ込みでポスター作ったのでw
たしかに創作の方にはあんまり人が流れてこなかったですね。カタログ片手にチェックしたサークルのみひたすら回る、って方が多かったようにも思います。そんな中で自分のところもチェックして来てくれる奇特な方もいてちょとびっくり。
ほんとは創作オンリーのイベント出たかったんだけれど、こっちのイベントに受かっちゃったのでめんどくさくなってやめちゃいましたw
夏コミに受かってたらまた売りますー。夏コミなら流しの一般客も多いのですこしは期待できる?w

イベントお疲れさまでした。

わたしもイベントについてはよく判らないのですが、ジャンルの違いというのはあるのかもしれませんねー。あと既存のストラたんのファン層はイベントに出かけるような人たちじゃないような気もします。
カタログ片手に、というとわたしもそうですが、できれば知っている人の所は回りたいので結構忙しくなってしまうことが多く、(コミケだと館の移動が大変なので)のんびりみて回るような余裕がなくなってしまうのかもしれません。
最近のSNSにはコミケスペース告知とかそんな機能もあるので活用してみてはいかがでしょうか。

スケブ!イベントにも出たことないわたしにとってはスケブの依頼は夢みたいなものです~。ライブだしいきなり描いたりなんて、想像しただけでテンパってしまいそう。

帰省、お疲れ様でした。

ストラたんが好きそうな人は、あんまりイベントには来なそう、ってのは同意。でも、今が旬の人気作のように、アニメファンがこぞってエレキギターを買ったり、逆に音楽ファンがアニメを見てこっちの世界にハマったり、そんなパワーもあるわけで。ああ、そんな作品を描いてみたいもんです。
まぁ、夏コミまであれこれ宣伝したいと思ってます。時間の取れる限り。

もしくーるんさんがイベント来てくれたら、逆スケブをお願いしますよ、ええ、ぜひぜひ。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。